トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

ニュースの天才

「ニュースの天才」主演ヘイデン・クリステンセン、2005年の作品。

有名雑誌ニューリパブリックマガジンの最年少ライター、スティーブン・グラスは、日々仕事に追われながらも、充実した生活を送っていた。

ところがあるひ、信頼されていた上司マイケルが突然解雇されてしまう。

後任には仕事仲間のチャックが就くが、職場には波紋が広がる。

スティーブンはチャックに対し、やや反感を覚えながらも、従来どおり仕事をこなしていくのだが・・・。

スティーブンの「Huck Heaven」という記事をきっかけにすべては崩壊していく。

架空の会社、架空のハッカー。

すべてはスティーブンの作り話。

嘘の上に重ねた嘘が彼を追い詰める。

実話を元に描かれた作品。彼の書いた41記事の内、27が嘘偽りだったという。

▼主人公スティーブンの真実が見えない。

どうして彼は嘘の記事を書いてしまったのか、またなぜそれを平然と続けてきたのか。

ラストで淋しそうに笑うスティーブンの姿が印象的。

ジャーナリズムというものを改めて考えされた作品。

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

狩野永徳の図録

只今京都国立博物館にて催されている狩野永徳特別展覧会。

見に行きたくて見に行きたくてたまらなかったのですが、何せ私の現在地山口県から京都は遠く・・・。

学生の身分でお金もないので半ば諦めかけておりました。

しかし!うちのゼミの先生がこの永徳を見に行かれるとおっしゃるではありませんか!!!

是非に図録を一冊とお頼み申しましたところ、優しい先生は快くOKしてくださいました●^^●

そして今日、とうとう手に入れました!狩野永徳特別展覧会の図録♪~

2500円也。

高いとは思いません(というかまだ支払いはお金がなくて待ってもらっているのですが・・・^^;)。

とても立派な図録で、行かずとも満足できる内容でした。

このような特別展示は人が多くて、見たい作品があっても間近で見ることができなかったということが何度かあります。

しかしこの図録はアップの写真もあり、細部までじっくり鑑賞することができます!

ビバ!図録!

先生本当にありがとう!

| | コメント (3)

2007年10月22日 (月)

『容疑者Xの献身』映画化!

東野圭吾ファンの皆様!

あの傑作がとうとう映画になります!

今秋から月9のドラマとしてスタートし、話題を呼んでいる「ガリレオ」。

最終回にでも「容疑者Xの献身」は使われるのかと思っていたのですが・・・まさか映画にしてくださるとは!

もう一人の天才の役はいったい誰になるのでしょう?

とても楽しみです^^

A0027994_003114

| | コメント (9)

2007年10月20日 (土)

chiiさんのブログ

のんびり ゆっくり

↑chiiさんのブログ先です。

とっても綺麗なブログですよ^^

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

おまけのこ

Htbookcoverimage

『おまけのこ』畠中恵・新潮社・¥1365

2007/10/19読了。

文庫版はまだ出版されておらず、久々にハードカバーで本を購入。

中は、「こわい」「畳紙」「動く影」「ありんすこく」「おまけのこ」の5編で構成。

帯に、「若だんなが吉原の娘と駆け落ちだって?」と書かれており、真相はいかに思い、読んでみると、いや、ちゃんと理由がありました。

でも本当に若だんなにそういうお人が現れたら・・・それも面白かったかもしれません。

なんにせよ、もう少し体が丈夫になってからのことかとは思いますが^^

佐助や仁吉が長崎屋に来る前の若だんなの大活躍の話もありました。

江戸版「少年探偵団」みたいでした。

『しゃばけ』シリーズ第四弾。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

刑事コロンボ「殺人処方箋」

たった今見終わりました。

コロンボ刑事、若いですね~。しかも冷静かつ熱血でした。

後半の作品のコロンボ刑事(吹き替えでは警部、原作に忠実にいくと警部補に近い階級。しかしここではまどろっこしいので、刑事で統一します)は歳を重ねて、ずいぶんと落ち着いたまさにベテランの雰囲気をかもし出していました。

後半のコロンボ刑事しか見ていない私にとって、初期の作品は本当に新鮮でした。

共犯の人が最後に裏切って終わるというラストも今までにない感じです。

何とか全号集めてみたいです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

ガリレオ

やはり見なければよかったかも・・・。

原作を先に読んでいる身としては、今日放送スタートのドラマはいまいちぐっと来ない。

ドラマ用に脚色されているのは私個人の感想としては×。

間に新しいキャラをはさまず、湯川(福山さん)と草薙(北村さん)のかけあいでやったほうが良かったんじゃないかな・・・と思ったり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

刑事コロンボ

昨日、デアゴスティーニから出ている『刑事コロンボDVDコレクション』の創刊号を購入しました。

祖母の影響を受け、サスペンス大好きな私はこの創刊をとても楽しみにしていました。

ピーター・フォークのあの名演技と吹き替えの小池朝雄さんの声・・・「くぅ~!」

全45巻です。2巻以降は¥1490となります。

隔週とはいえ、学生の私のお財布には少々痛い話ですが、できる限り揃えていきたいと思います!

今後はこのコロンボの感想もブログに載せていきます^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

なぎさん、青子さん、ありがとう!

元・本プロのメンバーの方からコメントをいただきました!

リンクを貼りたいのですが、いかんせん、ブログに関しては素人。

どうすればよいのやら・・・。とりあえず、ご要望いただきました、なぎさんのブログはこちらです↓

http://blog.livedoor.jp/nagibooks/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

元・本プロの住人です。

初めてのブログです。

私の読書日記兼です。

本プロの皆さんとまた会えたら幸いです。

503

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年11月 »