« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

就職活動なのですが・・・

こんばんは。

就職活動の途中報告。

大手企業に撃沈down

落ち込んでいますdown

でも、逆に言えば選択肢がせばまって残り企業に集中しやすくなりました(笑)

縁がある企業にはまだ出会えていないということですが。

前向きに考えていかにゃー

いけんねえ(山口弁)

早く会いたいなあheart04

私にご縁のある会社happy01

| | コメント (4)

2008年2月22日 (金)

マダムだもの

Htbookcoverimage 小林聡美『マダムだもの』幻冬舎文庫(2005年)

女優小林聡美さんのエッセイ。

旦那様、三谷幸喜氏にドタキャンされた結婚記念日の旅行。

三谷夫婦のお家にやってきたレトリバーの「とび」くんdog

始めようと思ったが諦めたピアノレッスンnote

などなど。

***

マダム小林さんと旦那様三谷さんの魅力がいっぱいにつまったエッセイ。

とは言っても、とび君のことが2割。

小林さんの文章はまさに、小林さんそのものという感じで、思わずくすっと笑ってしまいそうな要素が盛りだくさん!!happy01

三谷さんとののほほんな夫婦生活が目に浮かぶようでした。

読み終わった後は、「かもめ食堂」が無性に見たくなりました(笑)

是非他のエッセイも読んでみよっとnote

| | コメント (6)

今日も就活

今日も一社、単独説明会に参加しました。

しかし・・・

正直なところ、テンションの上がらない説明会でしたcoldsweats01

笑顔が少ないというか(説明会に笑顔を求める私がおかしいのか???)、聞いていて興味が一向に湧いてこないdown

昨日までは選考に参加する気満々だったのに、今日の説明会で一旦保留です。

一生働いていけるところがいいので、受けるところはきちんと選ばなくては!!!

たかが説明会、されど説明会。

| | コメント (2)

2008年2月17日 (日)

あやし~怪~

Htbookcoverimage 宮部みゆき『あやし~怪~』角川書店(2000年)

「居眠り心中」、「影牢」、「布団部屋」、「梅の雨降る」、「安達家の鬼」、「女の首」、「時雨鬼」、「灰神楽」、「蜆塚」の短編構成。

唐紙に浮かび上がった女の首。

悪魔の一夜が訪れたお店の話。

殺人犯に諭された女。

蜆を抱いて堀に浮かんだ男。

などなど(抜粋)。

***

背筋も凍る話から、何となく心に残る話まで。

宮部さんのジャパニーズ・クラシック・ホラーは、適度な後味を残してくれるので好きです。

私がこの短編の中で一番怖いと思ったのは「灰神楽」。

得体の知れないところが恐ろしい・・・。

| | コメント (2)

2008年2月15日 (金)

就職活動

一昨日、筆記・面接試験を受けてきました。

冷や汗は止まらないし、震えはするし、散々な日でした。。。

こんなことを何度もしなければいけないのかと思うと、今から憂鬱になります。

一日も早くこんな日々から抜け出したいです(泣)

| | コメント (7)

2008年2月12日 (火)

e-Bookoffにて2

またまたe-Bookoffにてお買い物しました。

今回購入したのは、

①森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』

②小林聡美『マダムだもの』

です。

①は既読で、②は宮部さんの『あやし』を読了後、読む予定です。

| | コメント (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »