« 今日も就活 | トップページ | 就職活動なのですが・・・ »

2008年2月22日 (金)

マダムだもの

Htbookcoverimage 小林聡美『マダムだもの』幻冬舎文庫(2005年)

女優小林聡美さんのエッセイ。

旦那様、三谷幸喜氏にドタキャンされた結婚記念日の旅行。

三谷夫婦のお家にやってきたレトリバーの「とび」くんdog

始めようと思ったが諦めたピアノレッスンnote

などなど。

***

マダム小林さんと旦那様三谷さんの魅力がいっぱいにつまったエッセイ。

とは言っても、とび君のことが2割。

小林さんの文章はまさに、小林さんそのものという感じで、思わずくすっと笑ってしまいそうな要素が盛りだくさん!!happy01

三谷さんとののほほんな夫婦生活が目に浮かぶようでした。

読み終わった後は、「かもめ食堂」が無性に見たくなりました(笑)

是非他のエッセイも読んでみよっとnote

|

« 今日も就活 | トップページ | 就職活動なのですが・・・ »

作家か行」カテゴリの記事

コメント

楽しそうなエッセイですね。
小林聡美さん夫婦ってどんなでしょう~
結婚記念日の旅行をドタキャンされても本になってしまうのですね。

投稿: chii | 2008年2月22日 (金) 22時30分

chiiさん、さっそくコメントありがとうございますhappy01
このエッセイを読んだ限りでは、三谷さんは三谷さん、小林さんは小林さんのまんまのノリで夫婦をやられてる感じです。
三谷さんは、小林さんに見つからないところで(でも残念ながら小林さんにはお見通しcoldsweats01)バナナ牛乳をこっそり飲んでたりとか、小林さんは入浴後素っ裸でうろうろしたりとか(笑)
ベスト夫婦やなあと本当に思いましたhappy01

投稿: じょせ | 2008年2月23日 (土) 00時26分

いいないいな。
マダムという響き。憧れます。
小林さんはホント大好きです。
三谷さんもね。
(私のカラオケの十八番は彼に敬意を表して「君は薔薇より美しい」By布施明です)
某ビール会社のCMが最近お気に入りです。
箱根駅伝のときのバージョンもなかなか良かったですよ。
「かもめ食堂」是非楽しんでください。
「めがね」も見たいなぁ。。。
レンタルを狙っております。

投稿: わった | 2008年2月23日 (土) 10時56分

コメントを返すのが遅くなりました!

某ビール会社のCM、私も好きですhappy01
もたいまさこさんと小林さんのセットはもはや常識?!
「めがね」ももうすぐレンタルスタートとなりますねnote
「かもめ食堂」も人気です。
借りようと思ったときにはいつもないのですcrying悲しやな・・・
小林さんいわく、自分は「ミセス」というよりもなんか「マダム」って感じだそうです。
わったさんも十分「マダム」ですよhappy01

投稿: じょせ | 2008年2月24日 (日) 20時50分

じょせさん、こんにちわ。本のプロでは「すもも」と名乗っていた、ひなたと申します。
小林さんと三谷さん、自然体でとても素敵なご夫婦ですよね。三谷さんのエッセイは読んだことがあるのですが、小林さんのはありません。この本、ぜひ読みたいと思いました。
ところで勝手ながら、『本トの気持ち』リンクさせていただきました。これかもよろしくお願いしますね。
(↑就職活動、がんばってください)

投稿: ひなた | 2008年2月27日 (水) 09時36分

ひなた様
コメントありがとうございました。
私は逆で三谷さんのエッセイを読んだことがありません。
是非読んでみたいのですが、おすすめがあれば教えていただけたらなと思いますhappy01
また、リンクしていただき、ありがとうございます。
私もひなたさんのブログに是非お伺いしたく思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますlovely
就職活動頑張るぞっ!!!

投稿: じょせ | 2008年2月27日 (水) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も就活 | トップページ | 就職活動なのですが・・・ »