« 筆記試験から帰ってきました! | トップページ | めがね »

2008年3月20日 (木)

就職活動・・・やってしまった大失敗

ブログに書こうかどうか、迷っていたのですが・・・思い切って書きます!

いつまでも落ち込まないために。

自分を奮い立たせるために。

実は先日、第二志望の企業の一次試験に・・・

遅刻をしてしまったのです・・・。

起きた時は絶句しました。

乗らなければいけない列車の発車時刻を20分も過ぎていたのです。

とにかく次の列車時刻を調べ、乗り込みましたが、どう考えても約束の時間には間に合いません。

特急を使い、新幹線を使い、タクシーをかっ飛ばしたにもかかわらず、間に合いませんでした。

たった数分の遅刻でしたが、それが尾を引くのが就職活動。

落ち込みました。

一応試験は時間をずらしてやらせていただきましたが、集団面接では思うように言葉が出ず、性格検査にもあせる始末。

自分のふがいなさに情けなさがこみ上げました。

多忙な中試験をしてくださった先方様に対しても、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

試験の結果は今週金曜日までにメールで連絡が来なければ、不合格です。

一日一日が重苦しく過ぎていきます。

友達はもう連絡があったそうです。

諦めるのはまだ早い・・・と思いつつも、私がもし相手の立場だったら、遅刻をした上に面接はしどろもどろ、合格にするには無理があります・・・。

でも、私は今回のことで学びました。

こんな災難があったとき、どう自分が対処するか、どう気を奮い立たせるかで人間の器が決まるんではなかろうかと。

テンパっている私に、タクシーの運転士さんは、

「帰りは大丈夫?途中までの料金でいいから」

「なるべく急ぎますからね。しっかりつかまってて下さい」

と、優しくたのもしい言葉を何度もかけてくださいました。

そして帰りの電車では、私が負のオーラを出しまくって落ち込んでいると、隣りの4人掛けのイスに座っていた赤ちゃんが、こっちをのぞいて・・・

最高に可愛らしい笑顔で、「きゃっheart」と笑いかけてくれたのです。

それも何度も何度も。

いないいないばあの要領で、顔を出したり引っ込めたり。

こっちは落ち込む暇も与えられませんでした。

自分は見ず知らずの人にも支えられてる、そう思ったとき、ネガティブになっていた自分を心の中で叱責しました。

後悔なんてしててもしゃあないやん!

あのとき頑張って飛ばしてくれた、タクシーの運転士さんの苦労を無駄にするんじゃない!

赤ちゃんが、言葉のかわりに笑顔で励ましてくれたやん!

振り返るな!前を見ろ!

失敗も成功もきちんと真正面から受け止められる自分に、私はなります!

|

« 筆記試験から帰ってきました! | トップページ | めがね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じょせさんの結果を気にしながら
それを求めてしまうのもどうだろう?と思ったりしていました。

そうでしたか…
大変な1日でしたね。どんなにか、自分を責め悔やんだことでしょう。学んだことは大きかったけど、そのためにじょせさんが負った心の痛みを思うと…
「失敗も成功もきちんと真正面から…」そう胸をはるじょせさんを私たちは応援しているからね!世の中には取り返しのつくことと、つかないことがあるけど、これは取り返しのつくことだからね。もちろん、その日はやり直せないけど、じょせさんのこの経験がきっとなんらかの形で実をむすぶと私は信じています。
タクシーの運転手さんと赤ちゃんは、これからもいろんな出来事に出会うたび、じょせさんを励ましてくれるはず。
とにかく、乗り切って、前へ!前へだよ!

投稿: なぎ | 2008年3月20日 (木) 21時42分

なぎさん、涙が出そうなほどうれしいです。
今はなんとか気持ちを切り替えることが出来、一次試験に通った友人に私の分まで頑張ってもらいたいなと思っています。
あの日出会ったタクシーの運転手さんと赤ちゃんにも感謝です。
応援してくださる方々に恵まれて、私は本当に幸せ者ですhappy01

投稿: じょせ | 2008年3月20日 (木) 22時43分

学んだね、じょせさん。
これからの自分に絶対プラスになるよ♪絶対!


投稿: chii | 2008年3月20日 (木) 22時46分

chii様、ありがとうございます。
就職活動に打ち勝つために、失敗でも何でもこの際利用して成長してやります!!!

投稿: じょせ | 2008年3月21日 (金) 01時59分

うちの上の子が今度3年生です。いよいよ就職活動かな。先輩のお話に、家族のほうがどきどきです。
じょせさんがんばれ~。うちのぽよよん娘もなんとかなってくれ~。

投稿: ぱせり | 2008年3月24日 (月) 16時51分

ぱせり様、どうもありがとうございます!
弱音ばかり吐いている私ですが、皆さんの温かい言葉に甘えてしまっている私ですが、娘さんのために何か出来ること、お力になれることがありましたら、いつでもおっしゃってください。
私の失敗を含む経験が、誰かの役に立てるのなら・・・。
地方での就職活動なので、もし都会の方での就職をご希望であれば、私より元本プロオーナーのりんごさんの方が詳しいかもしれませんが、私にわかることであれば何でもお答えしますよhappy01

投稿: じょせ | 2008年3月24日 (月) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筆記試験から帰ってきました! | トップページ | めがね »