« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月31日 (土)

自分は何がしたいのか

自分はいったい何がしたいのか。

何を目指したいのか。

答えを出さなければいけない時がだんだんと迫ってきています。

相手にきちんと納得してもらえるような自分の将来のビジョンを、言葉にしなければなりません。

そこでないと出来ないこと、その職種でないとできないこと。

私はこれまで1つの業界に絞らず、多種多様な企業を受験してきました。

最終的に落ち着く先が、そこでなければいけない理由を私は見つけることができるのだろうか。

なんだかちょっと不安になっています。

どうしてそこを選ぶのか、自分の中に本当は理由がちゃんとあるはずなのに、それを言葉にしようとするとうまく出てこないのです。

情けないです。

自分のことなのに、自分が一番自分をわかっているはずなのに・・・

自分の中の<核>のようなものが、今ふらりと一人旅に出てしまっているようです。

私がふらふらと居所を定めないでいるものだから、そんな隙をついて私の心の本体が行方をくらましてしまったのです。

呼び戻さなければいけません。

迷う心を奮い立たせ、前へ進まなければなりません。

これまでの時間を無駄にしないためにも、自分にきちんとけじめをつけます。

もう少し時間はかかるかもしれないけれど。

近い将来、胸を張って、堂々と自分の選んだ道を歩けるように。

| | コメント (2)

2008年5月28日 (水)

就職活動。6月は忙しくなりそうだ

今日、某ベビー用品の会社から一次兼二次面接を通過しましたとのご連絡をいただきました。

本当にありがとうございます!

やはり子どもに絡むお仕事への希望を捨てきれず、今は完全に某ジュエリーさんより、こちらの会社に気持ち傾いています。

人事の方もお若い方で、男の人だったのでめちゃめちゃ緊張しましたが、終始笑顔でご対応くださって、とっても良い方でした。

転勤はちょくちょくあるようなのですが、それでも今の私のモチベーションなら頑張れると思います。

よし!頑張るぞ!6月!

| | コメント (0)

2008年5月26日 (月)

就職活動。考えています

今、頭の中がごちゃごちゃとしています。

昨日、某ジュエリーの会社から「内定あげるからウチにおいで」と二次面接の段階で言っていただきました。

そのときは、うれしさのあまり、「はい」と言ってしまいましたが、今そのことで悩んでいます。

舞い上がった勢いで決めていいものか。

いや、せめて自分がこれから受けようと決めていた企業だけでも受けようと。

「何がしたいの」

と母に昨日、今日と聞かれました。

これまで公務員だの、児童相談員だの堅い職業ばかりに興味を示していました。

ですが今、私はそれとはまた別の方向を目指そうとしています。

私は何を目指そうとしているのか。

私の中には漠然としたものしかありませんが、私はまだまだ世間知らずです。

書店でのアルバイトを通じてそれがよくわかりました。

もっと世間を見たいと思っています。

だからこそ、人と接する機会の多いこの職業を選ぼうとしています。

この道でいいのかどうか、迷いがないと言ったら嘘になります。

ですが、チャレンジしてみたい、もっと自分に刺激を与えてくれるような職業に就きたいという欲もあります。

うーん・・・このもやもやした気持ち、早く晴れるといいのですが・・・

| | コメント (4)

2008年5月24日 (土)

就職活動。笑顔

今日、某宝飾品会社の二次面接に行ってきました。
人事のゼネラルマネージャーの方で、最終面接も半ば兼ねているとのことでした。
初めてです。
「笑顔がいいね」
と言っていただけたのは。
そして、次に受験しようとしている企業について話すと、
「○○さんにあなたの笑顔は正直勿体ないよ。うちにおいでよ」
とおっしゃって下さったのです。
とてもとても嬉しかったです!
でも母はあまり良い反応はしてくれませんでした。
とにかくよく考えて、相談します。

はあっ…疲れましたdown

| | コメント (0)

2008年5月20日 (火)

びっくり!警察から電話

正確に言いますと、「駐在所のお巡りさん」から電話がありました。

なんと、1ヶ月前に盗難に合った私の自転車が、どこどこに放置してあるというのです!!!

寝ぼけ眼がパッチリ!

防犯登録していて良かった~!bearing

でもちょっと困りましたsweat02

今私の手元には自転車が二台bicyclebicycle

どうしましょう・・・

せっかく戻ってきてくれたのに、粗大ごみに出すなんて出来ませんし、

かといって使わなければ錆びて動かなくなってしまいます。

何か良い手立てはないものでしょうか?

新入生はきっともう皆マイ自転車を手に入れているでしょうし・・・

でも、帰ってきてくれてありがとうheart04相棒よ!

| | コメント (0)

2008年5月16日 (金)

就職活動。やっと連絡が来た~!!

3月末に筆記試験の通知をいただき、一次面接の日程の連絡をひたすら待つこと約2ヶ月。

今日、ようっっやく先方様から電話が来ました!

一次面接と二次面接、今回は両方兼ねての選考になるそうです。

しかし良かった~dash

もう忘れ去られてしまったのかと思いました。

でもまたわざわざ山口まで出向いてくださる先方様は、本当に大変だなと思います。

ご苦労様です。

もう一社の二次面接もほぼ同時期に控えていますが、私なりに頑張ります!

大切なのは諦めないこと!

| | コメント (4)

就職活動。この前の結果

先日一次面接(個人)の結果が今日届いていました。

またまたびっくり!!!

通ってましたcoldsweats02

めちゃ緊張して手に汗が滝のように滲んでいたにもかかわらずです。

そしておそらく次回も同じような状況になるでしょう(笑)

本当に緊張しいなんですsweat01

次は役員面接か・・・?

夜中ですが叫びたくなってきましたbearing

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

かまいたち

Htbookcoverimage 宮部みゆき『かまいたち』新潮社(1996年)

夜な夜な出没して江戸の町を騒がせる辻斬り<かまいたち>。

町医者の娘おようは、あるひ辻斬りの現場を目撃してしまい・・・。

タイトルにもなっている「かまいたち」を始め、「師走の客」、「迷い鳩」、「騒ぐ刀」の4篇を収録。

***

捕物帖シリーズの1話と2話を収録。

後半の2話だけでも、十分1冊の本として分けてもいいくらい。

私が好きなのは「騒ぐ刀」です。

とても重くて残酷な話だったのですが、読んでいてハラハラしました。

亡くなった人の強い思念というものは、恐ろしくも人の心を惹きつける、不思議な力を持っているものですね。

この話を読んでいて思ったのは、畠中さんの『しゃばけ』。

『しゃばけ』のほうは、「なりそこない」が人にとりつく話でしたが、それとちょっと似ています。こっちのほうが重々しいですがsweat01

| | コメント (4)

2008年5月14日 (水)

卒業論文の話

私は卒業論文で今、浅井了意『伽婢子』の「鬼谷に落て鬼となる」をやっています。

ある男が鬼の住処に迷い込んで、鬼にあれこれ折檻された挙句、鬼の姿に変えられてしまうというちょっと風変わりなお話です。

「鬼」ついてやったら楽しいだろうな~という曖昧な動機で始めた卒業論文。

いや~思った以上に大変です。

下手をしたら変な方向に行ってしまいそうで怖いなと思いつつも・・・

怪異小説ってやっぱり怖いより楽しいup

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

就職活動。やっぱり緊張

今日、某ジュエリー会社の一次面接に行ってきました。

個人面接でした。

一応、個人面接は初めてです(前回の思いがけないアクシデントを除けば)。

人事の方とマンツーマン。

めちゃくちゃ緊張しましたsweat01

女性の方だったんですが、意外に厳しい方で、笑顔の次には「キリッ」とにらまれていらっしゃるようなお顔をされて、私のハートはバックンバックンしてました。

30分があれほど長いとは・・・

終わって正直ほっとしてます。

よしっ!卒論の方をやるぞ!!!

| | コメント (0)

2008年5月 6日 (火)

三月は深き紅の淵を

Htbookcoverimage 恩田陸『三月は深き紅の淵を』講談社

たった一人にたった一晩だけ貸すことが許された幻の本『三月は深き紅の淵を』。

出所不明のこの本を巡って、人々が奔走する珠玉のミステリー。

***

恩田さんの作品を読んだのは『光の帝国』以来、かれこれ8~10年ぶりになります。

やっぱり不思議なストーリーを書かれる方ですね。

ドスンと思い話を1、2ページでちょろっと書かれたり、ラストの短編で浮世離れした話を持ってこられたり。

私が好きだったのは第一章と第三章でした。

| | コメント (8)

2008年5月 5日 (月)

就職活動。びっくり!通ってた!

今日、何気なくメールの受信箱を開いたら、数日前にWEBでの適性検査を受けた企業から結果が届いてました。

SPIと性格検査。

非言語のところなんか、全然出来てなかったのに、なんと通過でした!!!coldsweats02

えっ?!・・・時が一瞬止まりました。

今までSPIを受験した所は全滅だったのに、初めてです!

正直ちょっと困惑しています。。。

でもうれしい!!!

ありがとうM社さん!

でもまだ気は抜けぬ・・・bearing

| | コメント (2)

2008年5月 4日 (日)

「相棒」への情熱

5月1日から「相棒 劇場版」がロードショーとなりました。

初日から非常に好評だとか。

まだ観に行ってませんが、期待大の映画です。

なんたって私も相棒ファンの一人。

2時間ドラマのときから大好きでしたheart04

水谷豊さんも、寺脇康文さんも大好きlovely

皆さん映画観に行ってくださいね~slate

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »