« 就職活動。笑顔 | トップページ | 就職活動。6月は忙しくなりそうだ »

2008年5月26日 (月)

就職活動。考えています

今、頭の中がごちゃごちゃとしています。

昨日、某ジュエリーの会社から「内定あげるからウチにおいで」と二次面接の段階で言っていただきました。

そのときは、うれしさのあまり、「はい」と言ってしまいましたが、今そのことで悩んでいます。

舞い上がった勢いで決めていいものか。

いや、せめて自分がこれから受けようと決めていた企業だけでも受けようと。

「何がしたいの」

と母に昨日、今日と聞かれました。

これまで公務員だの、児童相談員だの堅い職業ばかりに興味を示していました。

ですが今、私はそれとはまた別の方向を目指そうとしています。

私は何を目指そうとしているのか。

私の中には漠然としたものしかありませんが、私はまだまだ世間知らずです。

書店でのアルバイトを通じてそれがよくわかりました。

もっと世間を見たいと思っています。

だからこそ、人と接する機会の多いこの職業を選ぼうとしています。

この道でいいのかどうか、迷いがないと言ったら嘘になります。

ですが、チャレンジしてみたい、もっと自分に刺激を与えてくれるような職業に就きたいという欲もあります。

うーん・・・このもやもやした気持ち、早く晴れるといいのですが・・・

|

« 就職活動。笑顔 | トップページ | 就職活動。6月は忙しくなりそうだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しばらく仕事に埋もれていた間に、じょせさんは着々と進んでいたのですね。
一生の仕事だから迷うのは当然です。大切なのは後悔しないこと!特に「~すればよかった」という類の。
ひかれるなら、できるだけのことをやってみては?
いっぱい悩んで、納得のいく結果にたどりつくよう応援しています。
がんばれ、じょせさん。

p.s.自転車、よかったですね~happy01

投稿: なぎ | 2008年5月26日 (月) 16時38分

なぎ様
ありがとうございます。
今日も一社面接を受けてきました。
やはりこれから長い間お付き合いしていくところを決めるというのですから、迷ってもいいですよね?
ですが先方様には失礼なことをしてしまったなと今は後悔しています。何事も軽はずみな返事をするものではありませんね。反省しています。

P.S自転車、貰い手も見つかりましたhappy01

投稿: じょせ | 2008年5月26日 (月) 16時56分

こんにちは。順調ながらも悩むっていうの、よくわかります。
でも、どこかひとつに決めなければいけない時が必ず来ます。今後、そういう選択の機会増えますよ。
何かを選ぶということは、それ以外の選択肢を捨てることでもあります。中年の独り言でした。

投稿: ほっそ | 2008年5月27日 (火) 08時42分

ほっそ様
ありがとうございます。
内定をなかなかいただけずに悩んでいた私が、まさかこんな壁にぶつかる日が来ようとは・・・
きちんと自分なりに答えを出すことが出来たら、またご報告したいと思います。

投稿: じょせ | 2008年5月27日 (火) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 就職活動。笑顔 | トップページ | 就職活動。6月は忙しくなりそうだ »