« 自分は何がしたいのか | トップページ | 四畳半神話大系 »

2008年6月 6日 (金)

合同企業説明会

今日、ふるさと山口合同企業説明会に行ってきました。

お話を聞いてみたかった企業さんを数社回った後、帰宅。

ホテル業には今まで手をつけたことがなかったのですが、ちょっと興味が湧きました。

でもやっぱり勤務時間が不規則で、早朝・深夜問わずサービスを行うというのは大変ですsweat01

実家から通えるというところはとても魅力的なのですが・・・

まだまだ悩む就職活動・・・

|

« 自分は何がしたいのか | トップページ | 四畳半神話大系 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
就職活動がんばっておられますね。
世の中には、数え切れないほどの職種があり、その中から一つを選ぶとなると迷ってしまうのも当然です。
何がしたいかと問われても、同じですよね。
また、やりたいこと=できること という等式が成り立たない職種も多々あると思います。

じょせさんは人生を何に喩えますか?
また、それはどうしてですか?
悩みすぎて選べないとき、↑の質問をちょっと考えてみてください。
仕事選びは大切ですが、仕事はあくまでも人生の一部であることも憶えておいて欲しいなと思います。
もちろん、仕事=人生 と考えることも、人によってはアリだと思います。

その上で、
①自分にとって上手くできること。
②やりたいこと。
③意味があること。
を把握しておくと、仕事を選ぶ時のヒントになるのではないかと思います。

で、私自身はどうかというと、おおいに疑問ではあるのですが、反省を込めてアドバイスをさせていただきました。
希望どおりの職場、見つかるといいですね。

投稿: 青子 | 2008年6月 7日 (土) 18時57分

青子様
コメントを読み、とても感動しました!
就職活動を意味のあるものにするためにも、自分の今後をしっかりと見つめなおさないとダメですね。
私にとって人生とは・・・一言では言い表せません。
社会人として仕事をこなしていくことであり、家族に孝行することであり、自分の抱いた夢を実現するための時間でもあります。
これを全部実現出来るような企業・・・
じっくり見定めなくては!

投稿: じょせ | 2008年6月 7日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分は何がしたいのか | トップページ | 四畳半神話大系 »