« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

高速

今日は検定コースのみならず、いきなり高速実習もさせられましたsweat01

「じゃあ今日は今から高速乗るからね~」

って、先生?!

心の準備不十分で挑んだ初★高速rvcardash

やっぱり80キロは速いっすsign04

スピードメーターにちょくちょく目をやりながら、工事中のところはちょっとスピードを加減しながら、なんとか実習を終えました。

終わって一安心ですdash

昨日の今日で、ストレスは溜まっていく一方ですが、なんとかここを乗り越えなければ私に明日はない~down

では、今日もこれからバイトに行ってきますですbicycle

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

中間発表~終えて~

コメントにも書きましたが、ぼろくそでしたね(笑)←言葉悪くてすいませんsweat02

「燃え尽きたよ」と言いたいところですが、まだまだ灰になってはいられません!

今回先生方からいただいた指摘は、私にとって良い刺激になりました。

調べ方が甘いところをガンガン突かれましたから、今後はまず指摘されたところを調べて、そこから徐々に、徐々にですが、卒論本文に移行していけたらなと思っています。

強がり言ってますが、来週のゼミは反省会ですdown

先生からもダメ出し食らうのか・・・と思うと少し憂鬱ですが、指摘されたところをバーンと補って対処してやろうではありませんか!dash

それしか私に出来る抵抗はありませんから(笑)

でも今日はとりあえずゆっくり眠りたいと思いますsleepy

| | コメント (0)

中間発表

今日は卒論中間発表の日でございます。

寝なきゃいけないのに、目が冴えそうですsweat01

明日は何を聞かれるんだろうとか、どの先生が恐れ多くも私のような愚論を聞きにいらっしゃるのだろうかと心配でなりませんshock

発表用のレジュメの訂正も明日はしないといけないですし、気持ちが落ち着きません。

よりにもよって、うちのゼミは一番最後の発表crying

やってやるっきゃないぞ!

泣きそうになってもこらえるぞ!

| | コメント (2)

2008年10月26日 (日)

アニメ「魍魎の匣」

京極夏彦原作の『魍魎の匣』が、今秋アニメになりました。

登場人物たちがずいぶんと美化されていたので、なんとなく観ることにはばかりがあったのですが、今回おもいきってYou Tubeで観てみると、キャラクター原案はなんとあの、巨匠CLAMP!!!

久々に「どんだけ~~」と言いたくなりました(笑)

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

あぁ良かった・・・

今日もまた自動車学校に行ってきましたcar

今日は、仮免まで一緒に学科を受けてきた女性の方が、仮免再試験に合格されたといううれしいお知らせがありました。

50代くらいの女性の方で、ご主人のトラックを一緒に運転できるようにと頑張られていらした方で、前回一緒に試験を受けたときは残念ながら不合格になってしまい・・・

それからしばらく疎遠だったのですが、今日久々にお会いして、受かったとのこと。

前回ダメだったときはやはりかなり落ち込まれていたようで、お家に帰ってから布団の中で密かに泣いていたそうですweep

私も試験後は上手に言葉をかけることができず、何となく心の片隅にしこりのように残っていたことだったのですが、今日のお知らせを聞いてとても安心しましたdash

さて、私も頑張らねば!です。

この前ダメ出しを散々くらった先生とは、まだろくに目も合わせられないような小心者ですが、いつまでもそのときのダメダメな私ではいられませんから!

左寄せ・巻き込み確認・歩行者、自転車確認を頭に叩き込んで今回も運転に挑みました。

けれども、路上での運転はそれだけ気をつけていればいいというものではないのですよね・・・交差点付近での障害物避けだったり、進路変更だったり、まだまだ課題は山積みですsweat01

ファイトだ、私~!ψ(`∇´)ψ

| | コメント (0)

2008年10月22日 (水)

相棒 新シーズン

今日から「相棒」の新シーズンがスタートしました。

残念ながら、今シリーズをもって寺脇さんがご卒業をされるということなので、見る側としてもなんとなく淋しい思いを抱きつつの鑑賞になってしまうのですweep

しかし次のシーズンからはいったいどうなってしまうのでしょう?

私はなんだか鑑識の米沢さんが特命係りに配属されそうな気がしていますcoldsweats01

今日も釘をさされてましたしsweat02

でも、それもまた面白いな~なんて思ってしまう私なのでした。

| | コメント (0)

2008年10月21日 (火)

良いこともあった!

今日はヤなことだけかと思いきや、ちょっぴり良いこともありました。

3駅先にお住まいの方が、向こうにも本屋があるにもかかわらずうちの店まで足を運んでくださったのです!

「(某書店)よりこっちの方が入りやすいから」という理由でしたnote

そんなお客様の言葉が、自分のことのようにうれしかったのですhappy01

それから、普段苦手としているプレゼント包装を一件やったときも、お客様からのご要望になるべく沿わせてやろうとした気持ちが伝わったかな・・・?

お客様に「バッチリscissors

なぁ~んて、言ってもらえましたheart01

初めてですよ、こんなこと!

苦手な分野で褒められるのは本当にうれしいup

一気にテンションが上がった、単純な私なのでした(笑)

| | コメント (0)

占いって嫌なことのときばっかり当るからイヤ><

今日はたまたま見た占いが最悪で、「初めての人、体験、場所は良いことがありません」と書かれてありましたdown

実はこれ、見事に的中いたしまして、運転の実技で初めての先生に当った挙句、新しいルートを走らされて、結果は散々でしたweep

人見知りをし、緊張し、操作を誤り、いいことはゼロ。

先生にはめちゃめちゃ注意されてしまうし、気分はブルーを通り越してネガティブブラックですshock

運転することが怖くなりました。

卒論の中間発表もどんどん近づいてきていますし、運転教習はまだ続きますし、溜め息ばかり漏れます。

愚痴を吐いてごめんなさい。

でもおかげで少し胸のつかえが取れました。

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

クリミナル・マインド

Htavcoverimage ここのところ、「クリミナル・マインド」にすっかり夢中になっていました。

おかげさまですっかり散財ですmoneybag(笑)

そして読書離れ・卒論離れdown

でもそれだけ楽しめる内容でした。

BAU(行動分析課)が扱うのは現在進行形の事件が中心です。

連続殺人犯の精神分析を行い、次の犯罪を防ぐために尽力したり、誘拐犯との交渉をする回もありました。

毎回ハラハラドキドキさせられますhappy02

CSIも好きですが、今CSIと同じくらいこのクリミナル・マインドの株も急上昇しています。

そしてまた、本当に商売上手だなこのやろうと思ったのもこのドラマ(笑)

だってシーズン1の最終回、前編で終わってるんですよ!前編で!

いや後編で終わりましょうよ!

じゃないと次が気になってまた散財してしまうじゃありませんかcrying

いつになったら出るんですか、シーズン2sweat02

なるべく早く発売お願いしますです(人><。)*。・:*。

| | コメント (2)

2008年10月18日 (土)

路上 part3

今日の運転は二時間分でした。

一昨日・昨日通った道を織り交ぜながら、いろんな道をぐるぐる回りました。

そして車内では教官になぜかいじられまくりましたshock(運転とは関係ないことで)

私をいじってるときの先生はめっちゃ楽しそう。

このまえ彼女さんのことに触れたのがいけなかったのかなあ(笑)bleah

美人ですねって褒めただけなのに・・・

こんちくしょう!先生のいじりに屈してなるものか!(*`ε´*)ノ

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金)

路上 part2

今日は昨日とは違う道を行きましたcar

見知らぬ風景にミスを連発の私shock

車線変更に戸惑ったり、障害物を避けることだけに気がいってしまって、対向車とギリですれ違うはめになったり、あやうく反対車線に入りそうになったりで、気持ちはがっつりマイナス状態ですdown

唯一良かったと思えるのは、最後の最後でやらされたバック&駐車。

前回(仮免を受ける前)にやったときは、50点という悲惨な点数だったのに、今回探り探りやってみると・・・

「おっ、これ俺らがやってる駐車とほとんど変わりないよ~」

と、教官からうれしいお言葉をいただきましたhappy01

もちろんアドバイスをもらったりはしましたが、前回からすればかなりの進化?!

いや、ビギナーズ・ラックか?!

まあなんにせよ、私の弱点は終わったことを引きずってしまうことなので、気持ちを切り替えて明日に望もうと思いますdash

| | コメント (2)

2008年10月16日 (木)

ろ、路上

ついにこの日がやってきました、初・路上運転ですcar

初めてだもんで、距離はうちの大学と学校を往復するという単純なコースでしたが、今後いったいどこを走らされるのやら、不安ですcoldsweats02

交差点での右折は内心冷や汗だくだくでしたsweat01

対向車がこんなにいるところを走るなんて・・・carrvcarbus

明日もまた一時間分実技がありますdown

頑張ります・・・bearing

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

福袋

Htbookcoverimage 角田光代『福袋』河出書房新社

謎で不可解な届け物や依頼、または同僚や夫など身近な人の不可解さに出くわした時、あなたならどうするか。「箱おばさん」など、8編の短篇を通して直木賞作家が鮮やかに開く、人生のブラックボックス。(抜粋)

***

「なんだなんだ?!」とつかの間のドキドキ感、夢を見せておいて、実は・・・

というような短編がつまっています。

私が好きだなと思ったのは、<白っていうより銀>という短編。

離婚届を二人揃って提出しに行った日、生実は見知らぬ若い女に赤ちゃんを少しの間だけ預かっていて欲しいと懇願される。

成り行きで預かってしまった生実であったが、可愛い赤ちゃんの笑顔、ぬくもりに癒され、元夫龍一との結婚生活を回想する。

この赤ちゃんを預かったことをきっかけに、もしかしたらまた龍一とよりを戻すのかなと思いきや、やっぱりそうはならないというところが、ちょっと淋しいけれど好きでしたhappy01

生実は「もしかしたら・・・」とほのかな期待を抱くのですが、そう上手くはいかないのが世の常。

でもかといって100%悲しいわけではなくて、その赤ちゃんを預かっている間だけ、ちょっとだけ、生実が夢見た家族がそこにあって、それは温かくて、柔らかくて・・・

私の目は、少しうるっとしてしまいましたweep

| | コメント (0)

2008年10月12日 (日)

第62回 山口県美術展覧会

081012_195701_2  昨年は実習の一環として参加した県美展に、今年はいちカスタマーとして参上しましたhappy01

今年の大賞は「Landscape1~6」の范叔如さんという方の作品でした。

いろいろな場所から海を望む風景を描かれていて、昨年の吉村芳生さんの画とはまた違った大賞としての趣がありました。

とてもシンプルといいますか・・・まあ吉村さんの作品がインパクトありすぎなんですが(笑)

入選した作品の中にも素敵なものはたくさんありました。

例えば、「The Voice」。

すいません、身贔屓かもしれませんが、私の中学時代の美術の先生の作品ですcoldsweats01

でも好きなんですものup

白と黒と薄い茶色の画用紙を使った切りえなのですが、とても繊細で女性らしい感性に溢れる作品です。

また他にも、「ネエ キミハ イッテシマウノ?」という本の中に埋もれた魚の画だったり、「Tears In Heaven」という電車の中の骸骨を描いた作品も攻撃的で好きでしたheart01

ジャンルを取っ払った展示方法も必見!wink

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

仮免結果

試験を受けて、たった今アパートに帰ってきました。

・・・

・・・

無事合格いたしました!!!bearing

技能試験では二点ほど軽く注意を受けましたが、パス。

学科試験では満点を取ることができましたsweat01

QUOカードいただいちゃいましたup

とにかく安心しましたdash

とりあえず次の授業は来週の木曜日。

その間は卒論の方に精魂を傾けることにします。

| | コメント (6)

2008年10月10日 (金)

明日はいよいよ仮免

ついにやってきてしまいました、この日がwobbly

今日は担当教官から最終的な指導を受けた後、見極めを別の教官にやってもらいました。

担当の教官からは心強いお言葉をいただき、ちょっと元気が出ました。

大丈夫さ、私sign01

車の免許欲しいでしょ?

その目的を達成するためにも、明日はいっちょ頑張るぞ(  ̄^ ̄)ゞ

今まで温かい応援メッセージをくださった皆様、

私、頑張ってきますsign03

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

動揺っ

いかんせん、動揺してしまいましたsweat02

数日前まではS字・クランクは大丈夫やねと言われていたのに、昨日、今日に限ってぼろぼろshock

行きのバスでは、運転されていた方に仮免落ちた子の話を聴かされ・・・

なんか溜め息ばかりが漏れてしまいますcrying

昨日「失敗を成功の元にする」なんて大口をたたきながら、この様でございますm(_ _)m

落ちつかにゃいかんよぅ~~

卒論の中間発表の準備もせないかんよぅ~~

焦るな、私!

大丈夫、大丈夫。

こんなときはコメディでも観て、リラックスすることにしますcatface

| | コメント (0)

2008年10月 8日 (水)

S字でゴトン

やってしまいましたsweat02

S字でゴトンと2回もやってしまいました・・・shock

教官とうっかり映画の話で盛り上がっていたら、集中力が散漫になってしまいましてdown

話を止めたら出来ました(笑)

まだまだ修業が足りませぬsign03dash

映画の話になってしまうとついそっちに熱が入ってしまいますですbearing

ゴトンとやってしまったことは、とりあえずあまり落ち込まず、この失敗を成功の元にしてしまいますfuji

いやはやでも、今日の教官とのトークは楽しかったぁnote

| | コメント (0)

2008年10月 7日 (火)

名優 緒形拳さん死去

大変残念なニュースです。

古畑任三郎の「おみくじ連続殺人事件」の回に出演されていたことも、まだ私の記憶には新しく、「どうしてこんなに早く逝かれてしまったのか」というのが正直な気持ちです。

ご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

クマの名前は日曜日

Htbookcoverimage アクセル・ハッケ(作)ミヒャエル・ゾーヴァ(画)『クマの名前は日曜日』岩波書店

ある朝、ぼくのところにやってきたテディベアの「日曜日」。

ぼくは「日曜日」が大好きだけど、「日曜日」は僕のことどう思ってるんだろう・・・?

***

(p.9) 

ぼくは日曜日が好きだけど、日曜日のやつ、ぼくのこと好きなんだろうか。だって、なんにもしゃべらないし、だきついてもこない。キスだって一度もしてこない。ずっとすわってるだけ。じゃなければ、寝ているか、立っているか。そして、まばたきひとつせず、ずっと前を見ている。とにかくなんにもしない。じっとしたまま動かないってことは、ちゃんと生きてないってことかもしれない。ちゃんと生きてないなら、どうやってぼくのこと好きになれるんだ?

***

そして訳者あとがきより

→小さな幸せは、モノとのコミュニケーションからも生まれる。

***

ハッケさんの本は、私の心を「うっ・・・」と打つものばかりです。

とは言ってもまだ2冊しか読んだことはありませんがsweat02

是非、物心つき始めた頃の子どもたちに読んで欲しいなと思います。

心の奥底にある大切な気持ちに語りかけ、そして感性をこっそりくすぐってくれるでしょうclover

| | コメント (2)

2008年10月 4日 (土)

日暮らし(上・下巻)

Htbookcoverimage Htbookcoverimage_2宮部みゆき 『日暮らし』(上・下巻)講談社

佐吉はお恵と所帯をもち、おでこは何やら悩みを抱え、芋洗坂では子盗り鬼が出ると噂の屋敷があり・・・今回もいろいろと含むところありの短編から始まり、そして舞台はメインの「日暮らし」へと移行していく。

<日暮らし>

佐吉の母である葵が湊屋宗右衛門に囲われていた屋敷で死んだ。

下手人に挙げられたのはなんと佐吉!

何でも現場に居合わせ、そのままひっくくられたとか。

葵を殺したのは本当に佐吉なのか?

葵を恨んでいたおふじなのか?

それともまったく別の第三者か?

その謎を、ぼんくら同心井筒平四郎と、その養子候補であり超美形少年の弓之助が解き明かす。

『ぼんくら』の続編。

***

面白うございました。

前回に引き続き、井筒の旦那と弓之助が大活躍します。

また不埒な男をひっ捕まえるとき(「なけなし三昧」)には、弓之助の従姉のおとよという子も活躍します。

鉄瓶長屋は解体してしまいましたが、そこの元住人たちはそれぞれにまた新たな人生を歩みだしました。

そんな矢先の「葵殺害事件」。

いったい誰が葵を殺したのか?

どうして葵は殺されなければならなかったのか?

真実を解き明かそうとする中で明らかになる湊屋の秘密etc

上下巻とまたボリュームたっぷりですが、絶対損しない作品だと思いますhappy01

| | コメント (4)

2008年10月 3日 (金)

男の趣味

初めは読書日記専用にしようと思っていたブログでしたが、いつのまにか独り言を書くことが多くなってしまいましたsweat01

皆様、こんにちは。

今日もつぶやきます。

以前友人に「あんたの男の趣味は普通とは違う」というようなことを言われました。

<回想>

その時は、ドラマ『のだめカンタービレ』でも話題になった玉木宏さんのことを友人が熱心にかっこいいheart02と話をしていました。

私はただそれに「ふーん」とか「そうだねえ」とか相槌を打っていたのですが、そうしたらば友人が「そういえばあんたがかっこいいと思う有名人は誰?」と問うてきたのです。

私はちょっと考えてから「Dr.コトー(吉岡秀隆さん)」と答えると、友人がびっくりした顔をして、先述した台詞を吐いたわけです(笑)

やっぱりおかしいですかねえ?coldsweats01

そりゃあ玉木さんもかっこいいと思ってますよ。

福山雅治さんも素敵だと思いますし、オーランド・ブルームさんも大好きですup

でも、コトー先生が私の理想の人なんですshine

物腰が柔らかく、自分を省みず、人を助け、思いやるところ、辛いことを自分の内に隠そうとするところまで好きです。

男の人の趣味なんて千差万別なんですよね、本当に。

| | コメント (2)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »