« 日暮らし(上・下巻) | トップページ | 名優 緒形拳さん死去 »

2008年10月 6日 (月)

クマの名前は日曜日

Htbookcoverimage アクセル・ハッケ(作)ミヒャエル・ゾーヴァ(画)『クマの名前は日曜日』岩波書店

ある朝、ぼくのところにやってきたテディベアの「日曜日」。

ぼくは「日曜日」が大好きだけど、「日曜日」は僕のことどう思ってるんだろう・・・?

***

(p.9) 

ぼくは日曜日が好きだけど、日曜日のやつ、ぼくのこと好きなんだろうか。だって、なんにもしゃべらないし、だきついてもこない。キスだって一度もしてこない。ずっとすわってるだけ。じゃなければ、寝ているか、立っているか。そして、まばたきひとつせず、ずっと前を見ている。とにかくなんにもしない。じっとしたまま動かないってことは、ちゃんと生きてないってことかもしれない。ちゃんと生きてないなら、どうやってぼくのこと好きになれるんだ?

***

そして訳者あとがきより

→小さな幸せは、モノとのコミュニケーションからも生まれる。

***

ハッケさんの本は、私の心を「うっ・・・」と打つものばかりです。

とは言ってもまだ2冊しか読んだことはありませんがsweat02

是非、物心つき始めた頃の子どもたちに読んで欲しいなと思います。

心の奥底にある大切な気持ちに語りかけ、そして感性をこっそりくすぐってくれるでしょうclover

|

« 日暮らし(上・下巻) | トップページ | 名優 緒形拳さん死去 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

この二人による本は、とても素敵ですね。
私も大好きです。
いつも癒されます♪
でも、そんなにたくさん出版されていないみたいで残念です。
私も、もっとたくさん読みたいのですが。

投稿: 青子 | 2008年10月 6日 (月) 20時22分

青子様
私も同感ですhappy01
もっと出版されればいいのに・・・

投稿: じょせ | 2008年10月 6日 (月) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日暮らし(上・下巻) | トップページ | 名優 緒形拳さん死去 »