« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

ドラマ「うそうそ」

 昨日はバイトの関係でオンタイムで観ることが出来なかった、「うそうそ」でしたが、今日それをようやく観ることが出来ました!

いや~お金かかってましたね!(笑)

そして今回はお兄さんの松之助さんが、一太郎のお供として大活躍されてましたね!

弟を想う心、強く、優し。

私は長女なので、時折思うのです。

自分を優しく守ってくれるお兄さん、お姉さんがいたらどんな感じだったろうと・・・。

松之助が一太郎の身代りになって、人柱になろうと名乗り出た場面、良かったですね~happy01

それまで松之助は、兄というよりか、奉公人という立ち居振る舞いだったのに、あの時だけ、松之助は一太郎の兄として、可愛い弟を必死に守っていましたね。

フジテレビさん、ドラマ化してくれてありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

クリスマスシーズン到来

まだ12月にも入っていないというのに、周囲はすっかりクリスマスムードですxmas

みなさん、今年はどのようにクリスマスを過ごされるのでしょうか?

私は・・・

やっぱり卒論やってるのかなあ?

だって恋人と過ごすようなチャンスはつい昨日、自分から無くしてしまいましたし(笑)、卒論進んでいないですし(笑)

アパートで赤玉ワインでも飲みながら、一人淋しくクリスマスを送ることにしますcoldsweats01

でも淋しいながらも、赤玉ワインは実は密かな楽しみなのでありますbar

ワインなんて普段飲まないのですが、森見登美彦さんの世界に感化されてか、赤玉ワインだけは特別heart04

赤玉ポートワインは無いそうなのですが、その姉妹品赤玉ハニーワイン、赤玉スイートワインなるものは世に出回っているそうですから、その1本をゲットして、1人晩酌と洒落込みたいなと考えていますnote

初ワイン、飲みやすいといいなあ~up

| | コメント (0)

2008年11月28日 (金)

手首がっ!・・・

おとといのボーリングが右手首に響いていますsweat02

まさか私の手首がこんなにひ弱になっているとは・・・

剣道をやっていたときは、握力40キロ近くあったのにbearing

あのころのたくましい自分に戻りたいです(泣)

そして、もうしばらくはボーリングには行きません!(;-ω-)ノ

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

独身主義宣言?!

私・・・やっぱり男の人とマンツーマンでお話しするのは苦手ですsweat02

教習のときなどは、会話というよりも運転の方に気を回さないといけなかったので、会話をするという行為に集中せずにいられたことが良かったんでしょうね~、比較的隣に男の人がいても大丈夫でしたけど。。。

プライベートになるとまったく話は別でした(p_q*)

その人に自分が慣れていたら良いんでしょうけど、まだそんな慣れてない人とのご飯とか、正直死にそうでしたshock

これはおそらく、早くも独身主義宣言?!してしまいそうです、私(笑)

| | コメント (4)

2008年11月26日 (水)

サザン、思い出の一曲

私の思い出の一曲は「真夏の夜の夢」です。

高校時代、憧れていた先輩が文化祭のステージで披露された曲ですnotes

「真夏の夜の夢」をちゃんと聴いたのはそのときが初めてでした。

コネタマ参加中: サザンの名曲、あなたの思い出の1曲は?

| | コメント (0)

運慶流 鎌倉・南北朝の仏像と蒙古襲来

081126_173601 山口県立美術館で、現在好評を博している展示「運慶流」です。

公式サイトはこちらから↓

http://www.yma-p.jp/top.html

今月の11日からの公開にかかわらず、来場者が先日1万人を突破したとか!

都会の美術館に比べたら大した数ではないかもしれませんが、こちらでは結構すごいことです!

人が少ないであろう平日を狙って行って来たのですが、今日も十分多かったです(・-・;)

見に来られている方はやはり年配の方が多かったのですが、中にはお若い方もちらほら。

いや~年齢にかかわらず、あれは一見の価値ありですよv(*⁾ -^)

2,3メートルはあるであろう木彫りの仏像を、あんなに間近で見られる機会なんてそうそうあるものではありません。

しかも360度の角度から鑑賞可!

ド迫力です!

卒論をほっぽってまで見に行った価値は十分ありました♪(笑)

| | コメント (2)

2008年11月24日 (月)

田中さん

最近、なぜか私の観るDVDにはココリコの田中直樹さんが、よく出演されています(笑)

clover「チーム・バチスタの栄光」

clover「全然大丈夫」

clover「アルゼンチンババア」

別に田中さんが出てらっしゃるという理由で観ているわけでもないのに、なんだか変なご縁ですhappy01

| | コメント (2)

2008年11月23日 (日)

内定式

今日は就職先の内定式でした★
かなり緊張してましたが、私の隣に座っていた子がとても良い子でたくさん話しかけてくれたので、気持ちは途中で大分楽になりましたo(^-^)o

内容は至極簡単なもので、
内定書の授与→人事課長のお話→1人1人の抱負→交通費の精算

という流れでした。

今日の収穫は、内定書と新しい友達です(-^〇^-)

| | コメント (0)

2008年11月22日 (土)

堪忍箱

Htbookcoverimage 宮部みゆき『堪忍箱』新潮社

蓋を開けたら最後、この近江屋に災いが降りかかる…。決して中を見てはいけないというその黒い文箱には、喪の花・木蓮の細工が施してあった―。物言わぬ箱が、しだいに人々の心をざわめかせ、呑み込んでいく表題作。なさぬ仲の親と子が互いに秘密を抱えながらも、寄り添い、いたわり合う「お墓の下まで」。名もなき人たちの日常にひそむ一瞬の闇。人生の苦さが沁みる時代小説八篇。(抜粋)

***

この時分にふさわしいと言いますか、切ない話が詰まった一冊でした。

私が好きだったのは、「お墓の下まで」。

血のつながっていない家族。

つつましくも幸せに暮らす彼らだったけれど、それぞれに打ち明けられない秘密を抱えていた。

皆が家族と一緒にいるために吐き通した嘘、嘘、嘘。。。

幸せな生活の裏には実は大きな闇があるという切なさが、胸を打ちました。

| | コメント (0)

2008年11月20日 (木)

本免試験(学科)受けて参りました

そして、無事合格させていただくことができました!!!happy01

これでまた一つイベントが終了したような心地です。

満点を逃してしまったことは非常に残念でしたが、二度通うはめにならずに済み、安心しましたdash

これで私も晴れて初心運転者です!

・・・

しかし、今日はいろいろなことがありました。。。

言葉に出すのはちょっとはばかられますので、ここでは詳細は書けませんが、心に爆弾を投下されたような、衝撃的なことがありました。

私の心の声は「なんでですか?」「どうしたらいいんですか?」とパニック状態になっています。

何も語っていないくせに、勝手に困ってごめんなさい。

でも、今現実と気持ちとがめちゃくちゃになっている状態で、お酒の力を借りずにはいられませんbearing

ごめんなさい、今日は少しだけ飲ませてください・・・

| | コメント (2)

2008年11月19日 (水)

雪~~~!!!

今、山口市、雪降ってます!snow

写メにおさめようとしたのですが、ちょっと上手く撮れないので、断念ですdown

昨日からやたら寒いと思っていましたが、今日はとうとう雪が降りましたよ!

こんなに早く雪が日本に到来するなんて・・・

紅葉がまだ綺麗ですのに、季節はもうすっかり冬ですtyphoon

風邪をひかないように、あったかいココアでも飲もうかなぁupcafe

| | コメント (0)

冷えます

今日は風邪も強く、本当に冷えますtyphoon

こたつも出さず、エアコンもつけず、1人アパートで頑張っていますが、さすがにこの寒さ・・・bearing

とうとうルームシューズを出してしまいました。

081119_002201 足はほっこりあったかくなってきましたが、まだまだ寒いですdown

***

今は受験のとき以来、頑張って本免試験の勉強をしていますpencil

お金かかってますし、落ちたりしたくない~sad

しかも受験しようとしているのは明後日ですsweat01

試験問題・・・めちゃ間違えてますよ~~crying

焦るよぅ~~sweat01

今日は寒いですが、もう少し頑張ってみてから寝ますsleepy

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

♪素直になれたら♪

JUJU feat.Spontaniaさんの曲です。

このPVを観たのですが、これが共感できるところ満載のPVになっていて、この曲を聴きながら、

あ~・・・恋したいな

と思いました(●‐ U ‐●)

例えば、「気づかれたくない。でもやっぱり、気づいてほしい」

「好き。だから傷つく」

「いつもより、ちょっと長いメール。それだけで嬉しい」

「メールが届くたび、あの人からだと期待してしまう」

「私からばかりだと、不安だよ」

などなどbearing

今は人恋しくなる季節だからでしょうか?

もっすごい切なくなってしまいますheart03

今私はいろいろな人たちに支えられていて、ただでさえ幸せなはずなのに、それ以上を望んでしまうなんて・・・

欲張りですね。。。

・・・うん!そうだ!欲張らず、謙虚な気持ちでこの季節を乗り越えるぞ!

求めすぎて今の自分の立場を見失ってしまわないように。

| | コメント (0)

2008年11月16日 (日)

しゃばけシリーズ ドラマ化第二段!

「うそうそ」がドラマ化されるそうです!happy01

メインキャストは前回と変わり無しです。

とってもとっても楽しみですheart01

放映されるのは11/29だそうなので、またその時にも感想などアップしたいと思いますup

↓公式ホームページ↓

http://wwwz.fujitv.co.jp/usouso/index.html

| | コメント (2)

2008年11月14日 (金)

卒検

無事合格いたしました!

出だしはかな~り危なかったのですが、なんとかなったみたいですcoldsweats01

でも最後に教官とご挨拶ができなかったことが本当に残念ですweep

ちょうど教習に出ておられたので・・・

一緒に喜んでいただきたかったのですが・・・

でもきっとまた会えますよね!

先生は私のアルバイト先をよくご存知ですから(笑)

次にお会いできたときは、メールではなくて、ちゃんと口頭でお礼を申し上げたいと思います。

あぁ・・・あとは学科試験ですwobbly

もうひとふんばりです!

| | コメント (2)

2008年11月13日 (木)

明日は卒検!

明日はいよいよ卒検ですsweat01

先生は普段通りでいけば大丈夫とおっしゃってくださいましたが、やっぱり不安は残ります。

それに、明日の卒検を受けてしまうともう自動車学校の先生方とは会えなくなってしまうんですよね・・・weep

ここの先生方には本当にお世話になりましたので、お別れするのは本当に淋しいですdown

でもここはちゃんと学校を卒業して、先生を安心させなければいけません。

前進あるのみです!><

(↓余談↓)

最近「良い人を早く見つけなさい」と集中的に言われるようになりましたcoldsweats02

きっとドアスコープの件が原因ですねsweat02

| | コメント (0)

阪急電車

Htbookcoverimage 有川浩『阪急電車』幻冬舎

恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車…。8駅から成る、片道わずか15分間の阪急電鉄今津線で、駅ごとに乗り降りする乗客の物語。人生の決定的な瞬間が鮮やかに描かれた傑作。(抜粋)

***

こういう話やっぱり好きです、私。

電車に乗っている間のわずかな時間の中で、実のある出会いがあるところとか、フィクションなんだけれども、ノンフィクションでもあるような気がしてくるところとかhappy01

登場人物では、「宝塚南口駅」で華々しい登場を飾った翔子さんなんか、好きですね~

怨みいっぱい、良い根性!

くやしい気持ち、むなしい気持ちがものすごくよく伝わってきて、ちょっとうるうるきてしまいましたweep

それから「宝塚駅」で登場した図書館カップル。

なんだかちょっと「耳をすませば」を思い出しました(笑)

| | コメント (2)

2008年11月12日 (水)

恋愛指南

教習中の車中で、担当の教官から恋愛のご指南いただきました(笑)

今日が実質最後の教習(次は見極め、その次は卒検ですので)だったのですが、そこで恋愛指南です(笑)

先生いわく、私は「まだまだ」だそうですcoldsweats01

自覚はありますが、こうはっきり言われたのは先生が初めて。

そしてまた、ちゃんとしたご指南をくださったのも先生が初めてでした。

まだまだ甘ちゃんな私に、「君にはね、ちゃんと幸せになってほしいよ」と温かい言葉もかけてくださったり、「お付き合いをするときは、ちゃんと僕に紹介するように」とも言われました(笑)coldsweats01

そして私は改めて、「あぁ、この先生が担当で本当に良かったな」と思いましたhappy01

見事卒検の技能をクリアできたときには、ちゃんと先生に感謝の言葉を伝えなければです。

運転技術のことも恋愛指南のことも(笑)

先生から教わったことは、これからもずっと、ちゃんと、心に留めておきますねdelicious

| | コメント (0)

「名探偵ポワロ」にはまる

Images 最近、読書そっちのけでニコニコ動画の「名探偵ポワロ」にはまっていますhappy01heart04

生粋のベルギー人ですが、その風格は立派なイギリス紳士ですhorse

ポワロは事件の真相を語りだすとき、非常にもったいつける感じはありますが、女性に優しく、友情を大切にしています。

それからとんでもなく綺麗好き。

ホームズとはここが一番の違いかもしれませんね(笑)

あっ、そうそう!ホームズは躍動的ですが、ポワロは体力方面はさっぱり。

親友のヘイスティングス大尉やジャップ警部にまかせっきりです。

ここも大きな違いですね。

***

ホームズも好きですが、ミステリー好きならやっぱり、ポワロもおさえておかねばなりませんねshine

| | コメント (0)

2008年11月10日 (月)

のぞき穴~改善編~

今日不動産屋さんに参りまして、のぞき穴の件を相談しました。

するとセ●スイハイムさんを呼んでくださいまして、新しいドアスコープ(のぞき穴のことをそう呼んでいらっしゃいました)を取り付けていただきましたhappy01

これで不安も和らぎます。

業者の方いわく、ねじなので、振動等が原因で徐々に緩んでしまうことがやはりあるそうです。

やっぱりドアの開け閉めから自然に緩んでしまったのでしょう、きっと。

そう思うことにします。

でないと怖いですからcoldsweats01

アドバイスをいろいろとくださったバイト先の社員さん、それから自動車学校の先生、どうもお騒がせしました。

そしてその節は温かい言葉をかけてくださって、ありがとうございましたheart04

| | コメント (2)

2008年11月 9日 (日)

28万冊

ひどいものですね・・・

2007年度全国主要都市の公立図書館で行方不明になった図書が約28万4000冊にのぼったそうです。

こちらがそのニュース↓

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/morals/?1226195879

記事と一緒に載っていた写真には、中身のページだけ持ち去られた本が紹介されていました。

こんなひどいことをするのは誰ですかweep

もっと本を大切にして欲しいです。

じゃないといつか図書館がなくなってしまう、なんてことになったら・・・shock

今じゃもう図書館のない生活なんて考えられないですsweat02

こんなことしてる人、もう止めてくださいね、お願いします。。。

| | コメント (0)

2008年11月 8日 (土)

不安なときに頼れる人

母親・・・いや心配かけたくないなあsweat02

弟・・・母と一緒に住んでるから話したりしたら母にばれちゃうかもsweat02

バイトの後輩(♂)・・・不安を煽ることしか言わないから却下pout

彼氏・・・っていないじゃんdown

不安なとき、彼氏がいないって辛いですねsweat02

特に事が事なだけに、女友達にはあんまり頼れないしdown

(あっ、前回のブログでお話しました、ドアののぞき穴の件です)

奥さん、彼女さんがいる人には頼りにくいし・・・

元彼さん・・・遠方の地にいらっしゃいますし、迷惑かけたくないsweat02

不安な気持ちのときに頼れる人って、なかなかいないものですbearing

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

ちょっと不安なこと

最近、ドアののぞき窓のところのねじが緩んでいることがちょこちょこあります。

初めは単なる悪戯かと思っていたのですが、今回は緩んでいたというより、ほぼ外れかかっていました。

これって・・・もしかして誰かに覗かれてる?!coldsweats02

そんな不安がよぎってしまいましたsweat02

こんなことって一人暮らしの方には多い出来事なんでしょうか?

ちょっと心配・・・

ただの悪戯だとまだいいんだけれど・・・

| | コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

中間発表反省会

先週の卒論中間発表の反省会が、今日ゼミでありました。

傷口をえぐられるようなことはありませんでしたが、一週間ずっとやっていた反省を改めて今日またするというのも心優しくないもので、ちょっとテンションダウンしましたdown

でも卒論を次の段階へ進めさせるためには必要不可欠なことなので・・・(u_u。)

***

さて来週はまたすぐレジュメ発表です。

『阪急電車』ちゃんと読めるかなあ?sweat02

『阪急電車』に着手しつつ、卒論の方も引き続き頑張りたいと思いますup

| | コメント (0)

2008年11月 4日 (火)

10月のDVD(映画)ベスト3

第一位「ペネロピ」

963157421_219s ブタの鼻を持って生まれてきた大富豪の娘ペネロピ。

醜い自分を受け止め、ありのままの自分を好きだと言ったペネロピに拍手でしたhappy02

相手役の方も素敵でしたしup

ただのファンタジーではなくて、笑えるところもあり、「あっ、そうだったの?!」と思わせてくれるところもありで、私はとても好きでしたheart04

第二位「近距離恋愛」

Htavcoverimage ジュリア・ロバーツの「ベストフレンズ・ウェディング」の逆バージョン。

友達から恋愛対象に変わる瞬間って、なんだかドキドキしますbearing

おまけにその相手がいきなり知らない男と結婚!なんてことになったら・・・

「ベストフレンズ・ウェディング」とはまた違った結末。

私ならどっちの結末?あなたならどっちの結末?

第三位「チーム・バチスタの栄光」

973007474_66s まさかの二段オチ!

最後まで真相はわかりませんでした~sweat01

犯人も意外でしたし、なかなか楽しめましたnote

阿部さんが相変わらず良い味を出していらっしゃいますhappy01

| | コメント (0)

本とのご縁

先日、読みたい本とのご縁がないということをブログでつぶやいておりましたが、今日大学の図書館に足を運んでみたら、買おうかどうしようか迷っていた有川浩さんの『阪急電車』を発見いたしました!happy01

以前どなたかのブログで紹介されていたのを拝見して、「読んでみようかな」と思っていた本です。

しかも入れたばかりなのか、新品同然!shine

新品同然の綺麗な状態で本が読めることの喜び・・・notenotenote

ちょっとテンションの上がった午後の出来事でしたhappy01

| | コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

読みたいと思ったときほど、図書館に本はないものだ

県立図書館が10月の間、長いこと閉まっていたこともあって、しばらく読書と疎遠な日々を送っていました。

でも、閉鎖期間がようやく解禁となり、卒業論文の中間発表も終わったところで、「さあ久々に本読むぞ!」と意気込んだのもつかの間・・・

「今読みたい!」と思っている本ほど、他の人に借りられていることが多いものですねsad

ほっそさんのブログで拝見し、一度手にとって見たいと思っていた小池真理子さんの『恋』や、東野圭吾さんの『殺人の門』、畠中恵さんの『つくもがみ貸します』などなど。

ご縁がないのでしょうかね~sweat02

| | コメント (2)

2008年11月 2日 (日)

悲しいとき~

最近やたら歳に関していじってくる輩が増えたとき~(いつもここから風)

バイト先のドMの後輩は、自分をいじってほしいがために、私の歳のことをやたらいじってくるのは毎度のことですが、先日は自動車学校の(苦手な)先生にまでもいじられましたdown

教習を終えて、バスに乗って帰る途中のことでした。

目の前の横断歩道をかなり年配のおばあちゃんが歩いていました。

私はそんなおばあちゃんを見ながら、「ああ・・・そういえば(父方の)おばあちゃん元気かな・・・」なんてちょっと哀愁に浸っていたのですが、そこでその苦手な先生からまったくKYな一言。

「君の50年後だよ」

って、はぁ?!annoy

その先生あきらか私より年上なのに、私にそんなことを言ってるわけですよ。

しかもよりによって私がちょっと淋しい気持ちになっているときに、まさかのKY発言ですよ(゚⊿゚)

さすがの私も一瞬本当に「はあ?!annoy」って言いそうになってしまいましたsweat02

やたら「おばさん」という言葉を、私の方を見てにやにやしながら言う後輩にも腹が立ちますが、相手の内側を察してやることもできないこの先生の発言には久々にいらっとしてしまいました。

男の人はまだ、女性が歳に関して言われることに対してどれほど傷つくか、わかっていませんね!

一度千尋の谷の下に突き落としてやらねばなりませんかねo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

※「悲しいとき」というよりか「いらっとしたとき」になってしまいましたsweat02

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »