« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

2008/12/31

2008年最後の日です。

バイトがお休みに入るので、今日から三が日まで実家に帰省しますhouse

今回はちゃんと0時まで起きて、お参り行けたらいいなあと思っています(去年は風邪をひいて寝込んでいたのでwobbly)。

でも人多いだろうなあ・・・(;´д`)

とりあえず、皆様、良いお年を!shine

| | コメント (3)

2008年12月29日 (月)

2008年のベスト(本)

※詳しくはmixiの方にアップしています。

one森見登美彦『有頂天家族』

two宮部みゆき『ぼんくら』/『日暮らし』

three角田光代『この本が、世界に存在することに』

***

ついでに、来年読破しようと思っている作品たちもご紹介しますbook

R.ブラッドベリ『塵よりよみがえり』&『二人がここにいる不思議』

児玉清『寝ても覚めても本の虫』

小池真理子『恋』

片桐はいり『グアテマラの弟』

(追加ですsweat02荻原浩『押入れのちよ』

などなど。

| | コメント (2)

2008年12月28日 (日)

お買い物

今日は、はりきってお買い物をする日にしようと心に決めていましたのに、休みの日+ポイント高の日でもあったのでまあ~人が多い多いsweat01

予定していた買い物はほとんど出来ないままに帰宅してしまいましたsweat02

特に人が多かったのはユニクロ!

店内は家族連れだらけ。

ゆっくり買い物したかったのに・・・bearing

今日はおずおずと引き返すはめにdown

でも、漫画とインナーとタイツは買いました(ユニクロじゃないけど)!

今日はそれで満足といたしますdash

| | コメント (2)

2008年12月24日 (水)

君のことがずっと気になってました

081224_212901 ワインデビューです!wine

赤ですwine

私が行ったお店のラスイチでした(;´▽`A``

さっき空けて、ちょっと飲みました。

アルコール分はカクテルより強いので(14%)、ちびちびと飲んでいます。

これが赤玉先生ご愛飲のワインかあ~up

大人の味がします((w´ω`w))

苦くて、ちょっとだけ甘いheart

でもまだ慣れぬ味ですcoldsweats01

これを美味しいと思えるようになるのはいったい何年後でしょうか・・・

| | コメント (2)

卒論・・・ZZZ

徹夜をして、今日なんとか卒論を形にしましたpencil

でもまだ字数が足りませんsweat02

枚数は充分いってるのですが、なぜでしょ?

文字カウントめ・・・bearing

まだ追記しないといけない部分は残っているけど、今日はここまで。

クリスマスイブですもん。

これから少し休んで、赤玉ワインを買いに行ってきますrun

バイトもお休みなので、久々にゆっくりすることにしますsleepy

| | コメント (0)

2008年12月23日 (火)

荒れ・散らかりへのプロローグ

卒論に没頭し始めてから、部屋が荒れ放題、散らかり放題になっていますsweat02

資料や本が日に日に山積みされていき、化粧は雑になり、食事はインスタントと出来合い物ばかりdown

図書館の本も延滞してしまうわけですwobbly

早く今の状態から脱しなくては!

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

自分のことのように

うれしいです!

NONSTYLEさんの優勝bell

ボケの石田さんが涙を流した瞬間、私の胸の中にも熱いものが込み上げてきましたweep

後輩に「先輩、なんでそんなことでそんなうれしがってるんですか?」と言われてしまいましたが、でも自分が応援している人が今日、たくさんの人たちに認められたのです。

喜ばせてください!crying

石田さんのブログに「おめでとうございます」とコメントを書きたかったのですが、ものっすごい人数の方が訪問されているらしく、コメント欄までスクロール出来ませんでしたsweat02

なので、替わりに自身のブログで書かせていただきたいと思います。

NONSTYLEさん、M-1優勝本当におめでとうございますheart

| | コメント (0)

2008年12月21日 (日)

ドキドキ 伝わる緊張感

今日、M-1グランプリ2008が開催されます。

先日もブログの中に書かせていただきましたが、私がごり押ししているのがNONSTYLEさんです!

去年は残念ながら準決勝で敗退されてしまい、決勝進出叶いませんでしたが、今年はファイナリストとして、この晴れ舞台に立たれます。

自分が応援しているコンビの晴れ舞台、なんだか私も緊張してきましたsweat01

獲って欲しいです、日本一の座を!

そうしたら来年からはテレビにもっとばんばん映ってくれますし、私はそれを観て、お腹を抱えて笑えるわけです。

期待と不安の入り混じったこのドキドキ感。

卒論あるのに・・・はあ~~なんだか落ち着きませんbearing

| | コメント (2)

12/21の確率

なんとなしに、脳内メーカーで○○の今日の確率というのを見てみました(笑)

私の今日の確率は、

噂されている確率 90%
チョップされる確率 83%
意図的に会話に入れてもらえない確率 36%
逃げ切れる確率 2%
割り箸を割り損ねる確率 43%

だそうです(笑)

チョップされる確率が83もあるのはやばいですねcoldsweats02

頭上に気をつけねば・・・

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

刻刻

自身が定めた卒論完成予定日、12月24日が刻刻と迫ってきています!

この日が、先生に卒論を見てもらえる今年最後の日なのです。

カレンダーには大きな赤丸印sign05

私の赤玉ポート(スイート)ワイン解禁日でもありますbar

赤玉ポート(スイート)ワインを飲みながら、溜めていた本に手を伸ばし、優雅な時間を過ごすのです!bearing

早く来て欲しいような・・・まだ来て欲しくないような・・・(笑)

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

焦る+溜め息=卒論の進行状況

昨日は、卒論の神が私のところにちょこっと滞在してくれたのか、卒論が久々に進んだのですが、今日は完全にどこかへご出発されてしまったらしく、ぴたりと勢いが止まってしまいましたcrying

しかも字数を計算してみると、ようやく今目標の半分弱に到達したところで、まだまだ先は長いことを思い知らされたのでしたshock

12月も中旬に入り、徐々に焦りが出始めてきております。

そして溜め息も最近また増えてきてしまいましたdash

年内わずかに残った幸せが逃げていってしまいますwobbly

ガッツを出さねば!

せっかくこの前買った文庫たちが来年に回されてしまいますsweat01

児玉さ~んsweat02

ブラッド・ベリさ~んsweat02

その文才を私の方にちょっとばかりお貸しくださいbearing

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

ハリー・ポッターと死の秘宝

Htbookcoverimage J.Kローリング『ハリー・ポッターと死の秘宝』静山社

ハリーが17歳を迎えたとき、とうとう母リリーの守りの呪文が解かれた。

ハリーはヴォルデモートの魔の手を逃れ、分霊箱を探すべく各地を奔走する。

戦いが起るたびにハリーは大切なものを失っていくが、それでも前に進まなければならない、亡きダンブルドアの意思を引き継ぎ、ヴォルデモートから世界を守るために。

悲しみの向こうにある希望の光を求めて、最後の戦いが幕を開ける。

***

下巻を読破するために久々に徹夜をしてしまいましたsweat02

長かったハリー・ポッターシリーズの最後を読み終えた瞬間は、なんともいえない達成感のような気持ちで胸がいっぱいになりました。

でも感動したと言いますよりか、なんだか悲しかったです。

平和を得るために本当に多くの犠牲が払われましたから。

いろいろな真実と向き合わなければならない状況が次々と出てきて、そのたびに胸が締め付けられる感覚を味合わされました。

スネイプの過去が書かれた「プリンスの物語」は、特に読んでいて辛かったですweep

報われない思いを背負ったまま、嘘と愛の中で生き続けなければならなかったセブルス・スネイプの人生を思うと、読後も心が痛みます。

深い<愛情>が最終巻にはたくさん詰まっていました。

まだ未読の方は是非読まれてください。

そして感じてください。

| | コメント (4)

2008年12月15日 (月)

本の誘惑

卒論の進み具合、ペースダウンしてきましたsweat01

なぜなら『ハリー・ポッターと死の秘宝』が、早くページをめくれと誘惑してくるからですbearing

ああ・・・図書館で見つけてしまわなければ良かった・・・

でも今借りてしまわなければ、今後卒業までに図書館で借りることができるとは思わないし・・・

ああ・・・今も私を手招きしていますよ、憎らしい(笑)cat

憎さあまって可愛さ100倍というやつですねcoldsweats01

| | コメント (0)

2008年12月14日 (日)

AERA English '09 1月号

9942 愛読書になりつつあります、雑誌「AERA English」ですbook

今月号のメイン特集は”洋書を読む”ですgood

『お金は銀行に預けるな』で有名な勝間和代さんが、この中で良い事をおっしゃっています!

本は成功への投資

素晴らしいお言葉だなと思いましたhappy01

それから、芸能界屈指の読書家、児玉清さんの読書指南も掲載されていますup

児玉さんは本当に読書が大好きなんですね~note

蔵書は1万冊に上るとかsign02coldsweats02

見習いたいっ!happy02

そして児玉さんの著書『寝ても覚めても本の虫』が今無性に読みたくなりましたup

明日、本屋さんになければさっそく注文したいと思いますshine

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

つくもがみ貸します

Htbookcoverimage 畠中恵『つくもがみ貸します』角川書店

江戸、深川の片隅に「出雲屋」という小さな古道具屋兼損料屋があった。

ここは、お紅と清次という若い二人が切り盛りしている。

しかし、ここ「出雲屋」はただの古道具屋兼損料屋ではない。

長い年月を経て、付喪神となった道具たちがおわす店なのである。

付喪神たちは人と会話を交わすことはないけれど、やれおしゃべりが大好き!

己たちで好き勝手におしゃべりをし、お紅と清次はそれをただただ横で聞き流すか、聞き耳を立てるか・・・。

付喪神のおしゃべりが、事件を解決し、そしてときにはかき乱す、そんな話を集めた一冊。

***

可愛らしいお話でした。

「しゃばけ」シリーズとはまた少し違った「妖」のお話。

百年以上の歳月を経て付喪神たちと、お紅、清次とのかけあいが微笑ましいですhappy01

付喪神たちは、まだ20歳そこそこの二人を青二才だと思っているし、お紅と清次は彼らをよくしゃべる道具だと思っている、そのちぐはぐな具合がこの本の魅力の一つです。

でも、昔は本当に物を大切にしていたのですよね。

当時の人たちの「もったいない」精神の賜物でしょうが、百年以上も形をとどめる作品を作る職人さんたちの技術もまた素晴らしい!

今は簡単に物を使い捨てにしてしまう時代。

私たちは先人に学ばねばなりませんねbearing

| | コメント (0)

単純

まあ~あきれるほどに、私単純でございまして、昨日、どうしても晴れぬもやもやを晴らすべく、ある方にとうとうメールをしてしまったのでございますmail

いろいろあって、少し元気を分けて欲しいと。

向こう、バイトかなと思ったのですが、少し経ってからちゃんとメール返してくれましたbearing

うれしかったあ~note

私、この人からメールをもらえるだけでうれしいのですup

単純なのです(笑)

おかげであれだけもやもや、ぐずぐずしていた気持ちがどっか飛んでいってくれました!

さすがです!

元彼さん!

今でもやっぱり、あなたが私の中で一番ですっsign03happy02

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

もやもや症候群

悪い癖が出ております。

名づけて「もやもや症候群」cloud

いろいろな物事に手がつかない、溜め息が出る、衝動的に頭を抱える、無性に好きな人に会いたくなる、誰かにおもいっきし甘えたくなる、などの症状が出ます。

このもやもや、早く晴らさなければ・・・

でないと、このまままたテンションががっくーん下がりますdown

友達にメールでもしてみようかな・・・

| | コメント (0)

雷っ!

今アパートがずしんと揺れるくらい、すぐ近くに雷が落ちたみたいですbearingthunder

あっ!また(p_q*)

雷が落ちたとたんに雨もざあーーーーーrain

私久しぶりです、耳ふさいだの。

それくらい間近でしたsweat02

私の昨日の心の動揺が天気になって表れるとは・・・

| | コメント (0)

2008年12月10日 (水)

心、かき乱される

や~め~て~く~だ~さ~い~crying

私の心をかき乱すようなことをするのはdown

今降りてきて欲しいのは卒論の神、学業の神であってそれ以外の神はこの時期降りてこんでいいですからっsweat01

私クリスマスまでにはある程度仕上げたいって決意したばかりですからっsweat01

それ以外のことでもう私の心をかき乱すんは止めてください。。。

なんで今降りてくるんですか、恋愛の神よ・・・

| | コメント (0)

神よ、降りて来い

卒業論文。

書きたい気持ちはあるのに、なかなか進まぬ卒業論文。

卒論の神はまだ降りてきませんsweat02

「カードは揃っている」と先生はおっしゃっていたけれど、そのカード、うまくさばききれていませんcrying

神よ、卒論の神よ、どうぞ降りてきてくださいまし。

私にこれ以上、頭を抱えさせないでくださいまし。

| | コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

NON STYLEさん、おめでとうございます!

今日ネット上で、M-1グランプリの決勝進出者が載っていました。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/owarai/?1228705288

なんと今年は私の大好きなコンビ、NON STYLEさんが決勝初進出lovely

すっごくテンションが上がりましたup

それから、あらびき団でおなじみのモンスターエンジンさんの名前も挙がっていて、今年は本当にびっくり、うれしいラインナップです!

今年はたぶんバイトが入っているので、録画必須ですhappy02

| | コメント (2)

ONE PIECE 52巻

Htbookcoverimage アップが遅れましたが、先日発売になりました『ONE PIECE』の52巻でございますhappy01

内容は、シャボンティ諸島にてルフィが天竜人を殴り飛ばしたことにより、海軍大将がやってきた編です!

バトル勃発です!

そして麦わら海賊団離散へのカウントダウンスタートですcrying

ますます目が離せない展開となっています。

ルフィたちはどうなっていくの?!

乞うご期待ですshine

| | コメント (2)

2008年12月 7日 (日)

12/7 pm.17:40

081207_174101 画質は良くないですが、空の色彩が北斎的だったので、おもわずパシャリと撮ってしまいましたcamera

わかりづらいですが、赤と黄色と青のグラデーションになっています。

冬の夕空は美しいです。

寒いけれど美しいです。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

季節~紅と白~

081201_132701 左の写真が1日に撮った写真ですcamera

おそらくこれがMAXの状態でした。

このあとすぐに、ぽろぽろとこぼれ落ちるように葉が散っていきましたからmaple

有終の美、美しいですねhappy01

081206_124801 そしてこれが、今日撮った写真ですcamera

布団から出たとき、やたら冷えるなあsweat02と思い、カーテンをあけると、こんな感じに雪が降っていましたsnow

先日は粉雪程度でしたが、今日は牡丹雪くらいのしっかりした雪が降っています。

12月に季節を二度感じることが出来るなんて・・・なんかうれしかったのでブログにアップしてみましたheart

| | コメント (2)

2008年12月 5日 (金)

気持ち切り替えます

先日の記事にはいろいろな方からの励ましのコメントを頂きました。

重ね重ね、ありがとうございました。

皆様の優しいお気持ちを無にするわけには参りません。

私もいい加減、気持ちを切り替えていこうと思います。

いつまでもめそめそせず、卒論やらなくては!

クリスマスやお正月、楽しく過ごせないではありませんか!

学生生活最後のクリスマスと年越しです。

今まで本当に苦しかったけど、でもやっぱり楽しかったなあと笑って過ごしたいです!

今年は楽しく、赤玉ワインを飲むのです!

コメントを寄せてくださった皆様、ご心配をおかけして本当にすみませんでした。

| | コメント (4)

2008年12月 3日 (水)

くやしい

先ほど、人事の方から連絡がありました。

地域社員に変更の件、「不可」だそうです。

・・・

今の気持ち、何と言葉に表したらいいのでしょう。

今まで信頼を傾けてきたはずのものへ、一変して拒絶したくなる気持ち。

「正社員」ってなんでしょう。

「契約社員」ってなんでしょう。

呼び名を区別するということは、この二つは別のものであるということ。

まだ入社してもいないうちから、業績を勝手に評価されてしまったようなこの気持ち・・・

やり場のないこの気持ち・・・

どうすればいいのでしょう。

なぜ今なのでしょう。

なぜ今、試験的に地方社員も年間契約社員とみなすというお触れが出されなければならかったのでしょう。

これから頑張ろうと思っていた矢先、なぜこんな一石を投じられるのでしょう。

信頼という気持ちだけに頼り切っていた自分の甘さがくやしい。

「この会社で働きたいのだ」と公言しながら、今はその逆の気持ちに移行しつつある自分がくやしい。

ただ受け入れるという選択をしてしまった自分、どう抵抗すればわからなかった自分がくやしい。

| | コメント (6)

2008年12月 2日 (火)

ちょっと落ち込んだ話

ここ数日、実はかなり落ちこんでおりましたshock

なぜかと申しますと、まあいろいろあったのですが、大きなものでは、数日前、内定をいただいた会社の人事の方から連絡があり、私が希望している「地方社員」(転勤を伴わない社員)が、契約社員扱いになるという話をされたのですdown

待遇に関しては普通の社員と同じですという説明は受けたものの、いきなりそんなことを言われるなんて・・・思いもよりませんでしたweep

「全国社員」(全国各地転勤有り)と「地域社員」(一部地域転勤有り)の人は、正社員になるのだそうですが・・・

やっぱり、転勤なしで正社員なんて販売業では有りえなかったみたいですねsweat02

とりあえず、「地域社員」として変更が可能かどうか上の方と掛け合ってくださるそうなのですが・・・

相当落ち込みましたdowndowndown

その上、先日母から「今は不景気だから、内定を出されたあとでも切られる場合があるそうだから」と、なんとも聞きたくなかった情報を聞いていたものですから、人事の方から突然電話を頂いたときは、正直、「まさか・・・」と思いましたbearing

もうあの瞬間だけで寿命1年くらい縮みましたcrying

母さんよ、心配性なのもわかるけど、その心配を周囲の人間にまで振り掛けないでおくれ・・・

| | コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

11月のベストDVDセレクション

11月もいろいろなDVDを鑑賞しましたが、今回はランキングをつけるのは非常に難しいラインナップとなっていますsweat01

ということで、11月はランキングというよりもピックアップに近い感じでお送りしたいと思いますcoldsweats01

989928879_222s 「ベルヴィル・ランデブー」

ツール・ド・フランスというツーリング大会に参加した、シャンピオンという青年が謎の黒尽くめの男たちに攫われるという事件発生!
愛する孫を救うため、愛犬ブルーノとともに救出劇に向かうおばあちゃんが織り成すほんわかアニメーションです。

もう2年ほど前に一度観たものですが、ある日テレビでやっていたので再鑑賞しました。

画がちょっと特徴的なので、子供向けというより、大人に観て欲しいアニメです。

995122013_17s  「全然大丈夫」

世界一怖いお化け屋敷を作るのが夢という古本屋の長男・照男。しかし、現実は厳しく、30歳目前というのにいまだアルバイト。そんな彼の前に美女が現れ……。3人の男女のゆるーいラブコメ(笑)

ゆるい感じがたまらなく良かったですhappy01

途中主役の荒川さんを木村佳乃さんが食っちゃってたような気がしましたがsweat02なんだかそれも許せちゃいました。

Htavcoverimage 「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」

開店して113年、不思議なものでいっぱいのマゴリアムおじさんのおもちゃ屋を継ぐことになったモリー。反抗するおもちゃたちを納得させるべく、彼女の努力が始まる!可愛くて泣けるファンタジーコメディ。

主演のダスティ・ホフマンさんの面白おかしい不思議なおじ様の演技が、きらりと光っていましたshine

ナタリー・ポートマンさんも良かったけど、私はエリックという少年を演じていた子役の子も可愛くて大好きです!

夢溢れる空間が演出されていて、どこか「チャーリーとチョコレート工場」を思わせてくれました。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »