« 11月のベストDVDセレクション | トップページ | くやしい »

2008年12月 2日 (火)

ちょっと落ち込んだ話

ここ数日、実はかなり落ちこんでおりましたshock

なぜかと申しますと、まあいろいろあったのですが、大きなものでは、数日前、内定をいただいた会社の人事の方から連絡があり、私が希望している「地方社員」(転勤を伴わない社員)が、契約社員扱いになるという話をされたのですdown

待遇に関しては普通の社員と同じですという説明は受けたものの、いきなりそんなことを言われるなんて・・・思いもよりませんでしたweep

「全国社員」(全国各地転勤有り)と「地域社員」(一部地域転勤有り)の人は、正社員になるのだそうですが・・・

やっぱり、転勤なしで正社員なんて販売業では有りえなかったみたいですねsweat02

とりあえず、「地域社員」として変更が可能かどうか上の方と掛け合ってくださるそうなのですが・・・

相当落ち込みましたdowndowndown

その上、先日母から「今は不景気だから、内定を出されたあとでも切られる場合があるそうだから」と、なんとも聞きたくなかった情報を聞いていたものですから、人事の方から突然電話を頂いたときは、正直、「まさか・・・」と思いましたbearing

もうあの瞬間だけで寿命1年くらい縮みましたcrying

母さんよ、心配性なのもわかるけど、その心配を周囲の人間にまで振り掛けないでおくれ・・・

|

« 11月のベストDVDセレクション | トップページ | くやしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、大変だったんですね。
内定は労働契約の成立と同じなので、よほどのことがないと内定取消はないとは思いますが、最近業績不振により内定取消された学生さんもいると聞いています。

受諾した時に、労働条件についての明示はなかったのでしょうか?
口頭であっても有効なのですが、言った言わないになってくると、ごたごたしちゃうからしんどいですね。
ただ、どうしてもじょせさんがその会社に勤めたいと思っているのなら、できれば穏便にとも思います。
一部とはいえ転勤のある「地域社員」に変更可能でじょせさんが譲歩されるなら、人事の方にお願いして変えてもらうのもアリかなと思います。

ちなみに、労働契約の期間や終業場所などの労働条件は文書明示事項となっています。
求人票とかに記載されていると思うのですが、そういう文書の交付はなかったのですか?

投稿: 青子 | 2008年12月 2日 (火) 20時35分

青子様
非常に心強いコメントありがとうございます!
待遇と勤務についての書面なら、説明会の際にいただいています。
そのときには地方社員は正社員の分類にされており、業績に応じたボーナスも出るとあります。
あとは、給与についてであったり、勤務時間、休日休暇などについての記載はありますが・・・労働契約期間などの明示は・・・この書面にはありませんsweat02

とりあえず、地域社員に変更が可能なのかどうか、人事の人からのお返事を待つことにします。

的確なコメントを本当にありがとうございます(人><。)

投稿: じょせ | 2008年12月 2日 (火) 22時46分

<地方社員は正社員の分類>とのことですが、正社員=期間の定めがない契約です。
あと必ず明示しなければならない労働条件を挙げておきますね。
①労働契約の期間
②終業場所、仕事の内容
③始業・終業の時刻、休憩時間、休日、休暇、交代制の有無と時間
④給与形態(月給、日給月給、日給など)、給料の締切、支払い日、昇給
⑤退職に関すること
この5つについては、書いていなければ口頭ででも確認しておいたほうがいいかもしれませんね。

じょせさんの希望が受け入れてもらえればいいですね。

投稿: 青子 | 2008年12月 2日 (火) 23時23分

青子様
青子さんとお知り合いになれて本当に良かったですbearing
本当に心強く、就職に対して自分がいかにあいまいな認識のままでいたか、思い知りました。
反省です。
そして感謝です。
ありがとうございました。
お返事があったら、またブログ上でご報告させていただきたいと思います。

投稿: じょせ | 2008年12月 3日 (水) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 11月のベストDVDセレクション | トップページ | くやしい »