« 卒業旅行2日目 | トップページ | 久々の運転 »

2009年3月 7日 (土)

卒業旅行最終日

朝7時5分起床ののち、8時45分頃チェックアウト

模範タクシーに乗り、宗廟へcar

宗廟から昌徳宮へ

徒歩で景福宮へ

景福宮の中にある国立民俗博物館へ

タクシーでホテルへ

免税店で最後のお買い物moneybag

15時にガイドのパクさんと待ち合わせ、バスで仁川空港へ

17時前にチェックイン。搭乗時間までお茶しながらおしゃべりjapanesetea

18時半の飛行機に乗り福岡へairplane

帰りの列車に間に合うよう、到着後はひたすらダッシュdash

22時を回って、ようやく山口に到着。私は友達の家へhouse

▼後半は、重いスーツケースを引きずりながらとにかくダッシュしていましたsweat02

慌しい最終日となりましたが、このメンバーで学生最後の旅行ができたこと、本当にうれしく思います。

ありがとう、みんな!

そしてありがとう、韓国good

ハングッ チェゴ!(韓国最高)happy02

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

おかえりなさ~いhappy01

バタバタしているうちに、じょせさん念願の卒業旅行に出かけ、enjoyして帰ってきたのですね~。韓国かぁ~。楽しそうだな~。

娘が無事本命大学に合格しまして、春から大学生です。じょせさんは卒業なんだな~と思うとなんか、しみじみします。娘も4年間充実した大学生活を送ってほしいと思っています。

投稿: なぎ | 2009年3月 7日 (土) 21時36分

なぎ様
ただいま帰りましたhappy01
ご無沙汰しています。
なぎさんの娘さんが大学生とは・・・おめでとうございます!!
悔いの残らないよう、精一杯大学生活をエンジョイされますようにwink

投稿: じょせ | 2009年3月 8日 (日) 12時47分

楽しそうな旅行になったようなので、何よりですね!(◎´∀`)ノ

僕はまだ海外に行ったことがないんで、羨ましいですね。
韓国だからけっこう近いんですよね。
飛行機で1、2時間ほどでしょうか?

投稿: buudy | 2009年3月 9日 (月) 18時13分

buddy様
ありがとうございます。

韓国までの移動時間ですが、福岡空港からだと韓国の仁川空港まで1時間半ほどかかります。
福岡からが一番近いかもしれませんairplane
韓国ですとビザが不要ですし(たしか・・・90日間以内の滞在に限って)、船を利用すれば費用はもっと安く済みます(ただし、時間はもっとかかりますがsweat02)。
私が行ったソウル市は日本語の通じるところが多いですし、韓国語を話せない私でもなんとかやり過ごすことができましたhappy01
ただ、日本語が通じる分、中には観光客へ積極的に勧誘してくる人もいるので、そこは要注意です!

ちなみに、ハワイも言葉が通じやすいという点では韓国とともにおすすめです。

投稿: じょせ | 2009年3月10日 (火) 07時19分