« お客さんが来ない~(>_<) | トップページ | たなぼた »

2009年5月15日 (金)

4月~今日にかけての読書事情

ようやくネットをつなげることが出来ましたので、今までに読んでいた本について簡単に感想を書かせていただきたいと思いますpencil

Htbookcoverimage 須藤元気『風の谷のあの人と結婚する方法』幻冬舎(4/18読了)

この本は、須藤元気さんと作家の森沢明夫さんがやりとりしたメールの内容を編集したものだそうです。

<学び>についてや、<心のコントロール>について、<リラックス>についてなど、各々の回答に須藤元気節が効いていて、元気と勇気をたくさんもらえます!happy01

04674236 江戸川乱歩『D坂の殺人事件』東京創元社(4/18読了)

初の江戸川乱歩でした。

表題作を始め、他にも計10篇の短編が収録されています。

印象深かったのは『虫』という作品で、インパクトがあり、物悲しくなってしまう作品でした。江戸川乱歩の作品は、横溝正史とは違った、淡々とした雰囲気がありますね。

Htbookcoverimage_2 角田光代『恋するように旅をして』講談社(4/23読了)

角田さんの旅行手記です。

時折差し込まれている写真が、なんともいえぬ「ぶらり旅」感が出ており、とても好きな感じでしたup

方向音痴の角田さんが、言葉の通じない土地で奮闘する様を、この本でどうぞお楽しみください。

Htbookcoverimage_3 三浦しをん『極め道』光文社(4/30読了)

爆裂感たっぷりのエッセイ。

三浦さんは、裏表紙のきりっとした写真からはあまり想像がつかないような思考回路をお持ちのようです(笑)

Htbookcoverimage_4 吉田篤弘『つむじ風食堂の夜』筑摩書房(5/11読了)

ふわふわとして、さらりとした読後感。

『かもめ食堂』とはまた違った脱力感で読める本だと思います。

|

« お客さんが来ない~(>_<) | トップページ | たなぼた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ネットにつながってよかったですね。
本も読めているようで・・・
江戸川乱歩といったら、私たちの世代だと、小学校の図書館の定番でした。(明智小五郎シリーズ)
オトナになってから、読んでない・・・これが現実です。じょせさんの感想読んで、懐かしくなりました。横溝正史も!

投稿: ほっそ | 2009年5月17日 (日) 09時10分

ほっそ様
いらっしゃいませhappy01
私が通っていた学校には、残念ながら乱歩の作品は入っていませんでした。。。bearing
シャーロック・ホームズや怪盗ルパンは小学校と中学校で、横溝正史は高校で読みました(全部ではありませんが)。
あとは江戸川乱歩、エドガー・アラン・ポー、アガサ・クリスティーです!
ほっそさんもよろしければ是非再読されてみてくださいねwink

投稿: じょせ | 2009年5月17日 (日) 09時19分

三浦しをん女史のエッセイ。
「爆裂感」の文字に笑ってしまいました。
是非とも手に取りたい1冊です。

投稿: わった | 2009年5月18日 (月) 09時55分

どれもおもしろそうな本ばかりですね。
三浦しをんさんと角田さんの本は、ぜひ読みたいですgood

投稿: ひなた | 2009年5月18日 (月) 10時29分

わった様
こんばんは。
三浦さんのエッセイは噂に違わず、ぶっとんでいました(笑)
フィクション(作品)とノンフィクション(エッセイ)は全く味が違うので、もし機会があれば読まれてみてくださ~いhappy01

投稿: じょせ | 2009年5月18日 (月) 19時45分

ひなた様
こんばんは。
角田さんのエッセイに最近はまりつつある者です(笑)
以前読んだ「しあわせのねだん」も面白かったので、こちらもおすすめですnote

投稿: じょせ | 2009年5月18日 (月) 19時47分

じょせさん、お久しぶりです!

私も須藤さんの「これ」大好きです。(公立)図書館で借りて、(学校)図書館にも入れたけど、手元に置いてたびたび見たいな~って思うくらいconfident

あ、それからじょせさんにご報告!
娘に銀のリング買いましたよ~heart04デパートの売り場なんてふだん縁がないのでドギマギしましたが、やさしいお姉さんに丁寧に対応していただいて、よい買い物ができました。
今日宅急便で送りました。今週末が誕生日です。喜んでくれるといいなぁ~。
じょせさん、アドバイスありがとうございました。

投稿: なぎ | 2009年5月21日 (木) 20時45分

なぎ様
こんばんは。
娘さんへのリングのお買い物、良いものが見つかって良かったですね~up
娘さん、きっと喜んでくれると思いますよ!
だってお母さんが娘のことを思って選んで買ってくれたものですからwink

なぎさんの大切なお買い物のお手伝いができて本当に良かったです。
どういたしましてnote

投稿: じょせ | 2009年5月21日 (木) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お客さんが来ない~(>_<) | トップページ | たなぼた »