« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

『彼女のこんだて帖』

角田光代『彼女のこんだて帖』(講談社文庫)

019_3

付き合った男と別れたあとに、自分のためだけにラムステーキを食べる、

「泣きたい夜はラム」

恋が何だ、愛が何だという女性が作る本格タイ料理、

「食卓旅行」

兄妹の絆を深める手作りピザ、

「ピザという特効薬」

などなど。

人と食をテーマにしたエピソードがお腹いっぱい詰まっています。

愛って、食って、偉大だなあと思える一冊でしたhappy01

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

『おまえさん』上下巻

宮部みゆき『おまえさん』上下巻(講談社文庫)
待ちに待った井筒の旦那と甥っ子弓之助くんのシリーズ第3弾です(*^o^*)
ハードカバーにするか文庫にするか、迷いましたが、
お財布を除き込み、文庫に決めました(>_<)
***
色恋と事件です。
殺しが殺しを呼び、
この度始めてこのシリーズに登場しました不細工同心(超失礼ですが)、間島殿が鮮やかな捕り物をみせたと思いきや、失恋に心ふさぐことになったり、ボリューム満点の内容です★
噛み締めるように読みました。
読み応えありました。
そして、思いました。
弓之助くんはええ加減もう養子に入ってもよいのでは?

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »