« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日 (水)

岡目八目

「なに、岡目八目さ。おまえさんだって、これが他人様のことなら同じようによくわかるはずだ」
(『日暮らし』より)

そうなのです。
他人様のことなら、冷静になってよく判断できることも、いざ自分の立場になってみると、どうしようもない体たらくになるものなのですよね…
ダメな人だとわかっていても、離れることができない。
情けない、
けど、自分ではこの気持ち、どうすることもできない。
頭の中で葛藤がぐるぐる回って、いつかチーズになってしまえばいいのに。。。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

再読『ぼんくら』

宮部みゆき『ぼんくら』

先日『おまえさん』を読み、なんとなくシリーズの一番最初を読み返してみたくなりまして。

弓之助が出てくるのは、一作目の後半からだったんですよね。

前半は彼の叔父上の土俵。

なぜ鉄瓶長屋から店子が消えていくのか。

なぜ佐吉は差配人になったのか。

そして、弓之助が初々しくてかわいいです。

シリーズ2作目の『日暮らし』も読みたいのですが、『おまえさん』効果なのか、書店で売り切れてるよsweat02

読みたいにゃあcatdown

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »